来年、2008年は大分で国体が開かれるのですね。今年は、秋田ですが。
大分駅の周辺って、駅の北側の東地域、すんごい広い駐車場があります。初めて来たときは、何になるのだろうと、不思議でした。でも、考えてみれば、東京から大分に着く途中の駅、名古屋駅の東京より南側。広島駅手前岡山よりの南側。広い土地があります。利権がからんで開発が思うように進まない、そんな構図でしょうか。
大分駅の直ぐそば、南側では高架工事らしきもの。瓦礫が積み上がった地域もありました。何をしようとしているのかい。
地元の人に聞いてみると、大分駅付近では踏切が幾つもあって、交通渋滞、歩行者にとっても開かずの踏切状態が続く。だから、高架工事が行われている、ということでした。
でも、鉄道の用地買収は困難を極め、結局は国体に高架工事は間に合わない、ということでした。みんなが力を合わせて、少しずつ進化して、人がいっぱい集う、賑やかな街になるといいですね。
大分駅の周辺って、駅の北側の東地域、すんごい広い駐車場があります。初めて来たときは、何になるのだろうと、不思議でした。でも、考えてみれば、東京から大分に着く途中の駅、名古屋駅の東京より南側。広島駅手前岡山よりの南側。広い土地があります。利権がからんで開発が思うように進まない、そんな構図でしょうか。
大分駅の直ぐそば、南側では高架工事らしきもの。瓦礫が積み上がった地域もありました。何をしようとしているのかい。
地元の人に聞いてみると、大分駅付近では踏切が幾つもあって、交通渋滞、歩行者にとっても開かずの踏切状態が続く。だから、高架工事が行われている、ということでした。
でも、鉄道の用地買収は困難を極め、結局は国体に高架工事は間に合わない、ということでした。みんなが力を合わせて、少しずつ進化して、人がいっぱい集う、賑やかな街になるといいですね。