迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

相棒 -劇場版-

2008年05月02日 | あ行 日本映画
奇妙な連続殺人が起こる。何の関連性もないと思われていたが、あるサイトに行きあたる。それは処刑リストというとんでもないサイト。

著名な人物の行動が、その対象。有罪か無罪かを判断して、死刑の処断をくだす。そして、実行。連続殺人の被害者は、その処刑リストに載っていた人たちだった。

時を同じくして、2世議員の若手女性議員も同様に狙われる。その警護を命じられたのが特命係の二人だった。

どうやら、この犯人は、5年前、南米のゲリラに誘拐され、殺されてしまったある日本人と関係のあることが分かってくる。そして、どうやら次なるターゲットは、東京ビッグシティマラソンの会場。3万人のランナーはどうなる??

というようなことで、ろくにテレビドラマも見てない癖に、つい行ってしまいました。『相棒』・・・。

実は私、日本の俳優さんの中で一番好きな人を挙げろ・・・といわれたら、迷わず【水谷豊】なのでございます。別に隠していたわけでもなかったのですが、なんせ映画に出れくれないから・・・・。

たぶん初恋がこの人。小学校2年くらいのときに見た『バンパイヤ』。これに出て来る少年に惚れてしまったのでした。名前も知らず、ただひたすらにバンパイヤ、バンパイヤ、、、、と恋い焦がれておりましたら、徐々に若手の俳優として活躍してくるではございませんか。

「やん、素敵!」と、思っていたら、それが私が恋い焦がれていたバンパイヤと判明。私の中学高校時代は、ほとんど【水谷豊】一色でした・・・。

「傷だらけの天使」のやんちゃなひ弱さ。強がってるけど可愛くってしようがない。「青春の殺人者」・・・最高でした。「赤い・・」なんだっけ?あの時の【英雄ポロネーズ】のピアノは胸に刻み込まれましたです。

『熱中時代』はいまいち好きではなかったのですが、ミッキー・マッケンジーなんかと結婚してしまうその早とちりぶりもまたいとしいのです。

さすがに30年以上も恋い焦がれるわけにもいかず、いろいろと浮気もしましたが、本日じっくりあなた様を見て、再確認いたしました。やっぱ、あなたはいい。凝視しない目の感じがまた素敵なんだなあ、これが。

映画に滅多に出ないあなた様ですので、今回はとにかく豊君をじっくり見に参りました。

で、映画はというと、ちょっと謎を秘めながら、ちゃんとしたメッセージを送ろうという意図がはっきりとしてました。政府や、世論や、世間一般に対して、それではまずいべ!という思いを伝えることがとにかく明確。

同じように、忸怩たる思いを伝えたアメリカ映画がありましたが、少々難しく作ってしまったことから、なかなか世間一般に理解されない映画もありましたが、それなんかから見たら、わかりすぎるくらいにわかりやすい。でも、安っぽいかというと、そんなこともありません。要所に大御所俳優を配置しているので、品がある。

謎を解き明かしていくので、詳しくは申しませんが、きちんと練られた脚本だったのでは、と思います。2世若手議員の立ち位置が、ちょっと微妙っちゃ、微妙でしたが、さりげなく法の勉強もできたり、警察内部の力関係や、政府との力比べ、報道の在り方なんかもちくちく突っついてます。

3万人のマラソン!の迫力と、爆発が少々せこかったような気がしますが、結構頑張ったのではないかと。敢闘賞を上げたい映画でした。

◎◎◎○

『相棒 -劇場版-』

監督 和泉聖治
出演 水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高樹沙耶 岸部一徳 木村佳乃 西村雅彦 原田龍二 松下由樹 津川雅彦 本仮屋ユイカ 柏原崇 平幹二朗 西田敏行


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (berabo)
2008-05-05 21:38:15
「バンパイヤ」でしたねぇ、うんうん。
リアルタイムではありませんが、変身シーンはなぜか記憶にありますね。
どこでどう吹き込まれてきたのか、ウチの娘がなぜか
この作品を観たがってるんですよ。
sakuraiさんのように水谷豊のファンになっちゃったんでしょうかね。
本日こどもの日に、我が家恒例の「映画クレしん」を観てきたberaboでした。
また寄らせてください。
返信する
>beraboさま (sakurai)
2008-05-07 13:28:30
どうも、どうも。
うちの娘(大学生)も、なぜか『相棒』で水谷さんのファンになっちゃってます。
DNAのなせる技でしょうか・・。
ドラマ見慣れてるのでしたら、十分いけると思いますが、ちょっと死体のシーンが。
ま、いまどきのグロイ映画にしてみたら、可愛いものですがね。
あのころ、手塚一色でしたが、それでも異色の作品でした。
たまに手塚先生も、そのまんまの役で出てましたが、印象深い作品でした。

あたし自身は、「しんちゃん」は卒業することにしました。子供は、友達と見に行ったですが、原恵一監督に復活をお願いするだけです・・・。
返信する
トラ・コメどうもです (ひらりん)
2008-05-09 01:23:15
今日テレビ見てたら、「うたばん」に水谷豊が出てて、
傷だらけの天使や熱中時代の映像も流してました。
「なーーつかしーーーなぁーーー」・・・って感じでした。
本作の杉下右京とは正反対のちょっとオチャメな人みたいですね。
返信する
>ひらりんさま (sakurai)
2008-05-09 09:00:18
うわーー残念。
そりゃ見たかった・・。
熱中先生はちょっと引いてしまう演技だったのですが、『傷だらけの天使』は見たかったなあ。
でも、やっぱりバンパイヤかしら。
映画は映画らしくて、それなりに良かったです。
返信する
ロック (mariyon)
2008-05-11 23:07:14
懐かしいですね~、
あの漫画と合成のバンパイア!
見てましたよーーー。

うたばんではその映像もちょこっと流してました。
ほんとうに、番組でまくりの水谷さんだけど、
杉下右京とぜんぜん違うのが笑えます。

映画はお祭りですから、充分満足です。
返信する
>mariyonさま (sakurai)
2008-05-12 08:48:54
だはは。
あのへったくそな演技でやられた私って・・・。
好きだったなあ、今も好きだけど。
赤いシリーズも好きでしたわ。
竹下景子と共演した奴。

今度ドラマ見てみます。
何曜日だっけ?
返信する
Unknown (mariyon)
2008-05-12 19:57:25
とりあえず、シーズン6が終わったので、現在は新しいのは放映してないですが、先週までは再放送を山ほど流してました。
ちなみに、5月23日から月~金で毎日、シーズン2を午後1時から、またも再放送するらしいです。ただ、これは関東の番線なので??微妙です。
熊本の友達は、今、毎日再放送してると言ってました。
返信する
>mariyonさま (sakurai)
2008-05-13 15:54:27
日中やってるみたいだけど、見れないしなあ・・。
やってたのかもしれません。たぶん4時ころ。
寺脇さんというと、どうしてもブランチのイメージが強いです。
この勢いで、赤いシリーズとかの再放送見てみたいわ。
返信する
水谷豊さんというと… (ななんぼ)
2008-05-28 17:29:19
私は日本テレビだったかな?
浅見光彦シリーズの水谷さんの三枚目の演技が印象的でした。
だから、シリアスで偏屈な右京さんは最初見た時は衝撃でしたね(笑)
今は右京さんが一番ハマッて見えるから不思議な感じです。
返信する
>ななんぼさま (sakurai)
2008-05-28 23:39:55
そんなのもありましたねえ。
でも、なかなか映画に出てくれないので、映画派の私は、じれったかったです。
その辺の思いも今回は見事に吹気飛ばしてくれました。
返信する

コメントを投稿