迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

「カケラ」中村映里子さん舞台挨拶

2010年07月26日 | 映画  夜話
さてさて、その中村映里子さん。
なんと、山形は南陽市の出身だとか!!
いやーー、こう言っちゃなんですが、結構ないなかでっせ。あんなかわいい子がいたら、それだけで、珍事のような気がしないでもないですが、その辺のことも聞けるのかなあ・・・と、楽しみにしながら、お話を。

さて、まずデビューのきっかけからびっくり。
中学校に入る前に、東京に遊びに行ったときに、なんとスカウトされたのだとか・・・。
小学校の6年生ですよ!で、行っちゃったと!!ここは親がすごいですね。もしあたしがその立場の親だったら、絶対にうんとは言わないでしょう。

でも、映里子さんとお話して、ありかも・・とも。21歳のお嬢さんとは思えないほどしっかりしてて、自分の考えをきちんと主張できて、表現できる。鍛えられた面もあるかもしれませんが、多分に備わった資質もあるかと思います。これだったら、外に出せると思ったのかもしれませんな。

この役はオーディションで得た役だったとか。
今までの役柄から、満島ひかりちゃんの方がはっきりした役のリコちゃんで、中村さんの方がおとなしめのハルちゃんだと。

でも、監督は彼女らの中にある内に秘めた何かが見えたのか、まるで反対のイメージの配役にしたのだとか。

で、リコちゃんの中村さんに対しては、めちゃめちゃ厳しい演技指導をして、ぶつかって、ぶつかって、怒りとか、内からの発奮を引き出して、あの役柄を作ったと。

中村さんは、自分にもそんな面があるとは思ってもいなかったのだが、徐々にそういった面が自分でもわき出てくるのがわかったとか。



一方、満島さんの方には、一切演技指導とかはなし。「これはどうしましょう??」なんて聞かれても、上の空の返事で、まともに取り合わなかったと。どんどんと満島さんは不安が募っていき、いらいらしながらの自信がみえなくなったようなのが、あのハルちゃんになったと。
おそるべし、モモ子監督。

そんな話をお聞きした後に、一緒にお酒のみをしまして、目の前の写真が、冒頭の一枚です。いやーー、お顔がちっちゃくてかわいい!神様って不公平・・・。つくづく思いますわ。

よく出来た娘さんっすよ。年みると、うちの大仏とおんなじ・・・。やっぱ不公平・・・とも思ったのですが、DNAのなせる技なら、しようがないか。

矢口監督の「ハッピー・フライト」にも出演なさってたようですが、ぜひ「スウィング・ガールズ」にも出たかったとか。もろにあの辺が舞台でしたもんね。

モデルはやってきたけど、ぜひ女優としてがんばっていきたいと。いままでもさまざまなオーディションを受けてきて、いろいろと落ちた経験もあると。苦労も欠かしません。

ぜひ、これからもがんばってもらいたいですね。かなりの厳しいレッスンも続けているようで、半端な気持ちで臨んでいるのではない、しっかりしたビジョンをもって、これからも進んでいく!というちゃんと裏打ちされたものを持ってらっしゃいました。

応援したいです。

こちらは書いていただいたサインでした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中村映里子さん♪ (mezzotint)
2010-07-30 20:42:22
sakuraiさん
今晩は☆彡
コメント&TBありがとうございます!
訪問が遅れましてすみません
おぉ~中村映里子さんは山形のご出身
なんですか!いやあお美しい方ですよね。
こちらには安藤モモ子監督が来られた
のですが、、、。残念ながら舞台挨拶には
行けませんでした。
中村さんと満島さん、普通なら反対の役
だったとか、、、。そうですね100%とは
いえない出来かも?でも将来的には
凄い監督になりそうな感じですね。
さすがあの父上の娘、やりますよね!
返信する
>mezzotintさま (sakurai)
2010-08-01 20:11:51
いえいえ、こちらこそ。いつもありがとうございます。
京都はあっついでしょうね。
その昔、夏によく行きましたが、よく陽炎が立ってましたよ。

そうなんですよ。意外にも田舎の出身だそうで、びっくりですよね。
なかなか都会的だったもんで。
モモ子監督、恐るべしでしたね。
おやじさんも現場に来たのだそうですが、絶対に入れなかったとか。彼の影響を排除したかったようです。
でも、特別出演してましたが、気づきましたか?
本当にこれからが楽しみですねぇ。
返信する

コメントを投稿