迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

UDON

2006年08月25日 | あ行 日本映画
世界を笑わせたい!と夢を抱いた一人の男が大いなる挫折。「I  NY」のTシャツが痛いです。とぼとぼと帰ったのが四国の香川。そうここはうどんの国。人口100万の日本一小さな県に膨大な数のうどん屋がある。

あまりに普通にありすぎて、ありがたみを感じない。まるで空気のような存在が讃岐のうどんなのでしょうか。本当に美味しそうです。湯気の立ち上るどんぶりの中に、つやつやしたちょっと透き通ったぷりぷりのうどん。しょうがとねぎをかけて、醤油をたらっとたらす。卵ぱかっと割ったときにゃあーた、もう帰り道は絶対うどんだ!と決意しました。

でも映画といえば、うーーん、伸びたうどんみたいにキレがない。腰がない。何が一番言いたいのか、見せたいのかがよー分からん。うどんを追う事なのか、ブームの賑わいと祭りの後のわびしさなのか、うどんを作ることなのか・・・。

『サマータイムマシン・ブルース』で故郷のすんばらしさを再確認してしまった監督が、その心地よさが忘れられず、ついついもっと作りたくなったけど、欲が少々前面に出てしまったような感が無きにしも非ずの映画。ちょっと長過ぎた。うどんも1回冷たい水でぎゅっと締めなきゃ、と映画の中で言ってたが、なんかギュッの部分がなかった。しかし、ちょこちょこ出てくる脇役陣の豪華なこと。そのお楽しみと、やはりうどんです。そうか、主役はやっぱうどんなんだ。

帰り道、絶対「うどんだ!」と思ってうどん屋に行ったのですが、お店は21:00で終了。残念。うどん屋空いてる時間に終る時間で見に行くことをお勧めします。おなかいっぱいでも、とにかくうどんが食べたくなる。

『UDON』
監督 本広 克行
出演 ユースケ・サンタマリア 小西真奈美 トータス松本


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (じゃすみん)
2006-08-25 12:08:02
はじめまして。

「UDON」でブログ検索をしてたどり着きました。

コメント&TBさせていただきます。



私も昨日、この作品を試写会でみたのですが

確かに少し長すぎますね(苦笑)



でもそうでした。

主役は「うどん」、なのでした。



そう思うとこの

「結局何が言いたかったの?」

という疑問もほぐれていくような気がします。。。



豪華脇役陣を一部見逃してしまったので

それを観に、「くやしいけど」また見てきます(笑)



よかったら私のブログも是非ご覧ください☆
返信する
TBありがとうございます (sakurai)
2006-08-25 15:55:46
豪華というべきかどうかはわかりませんでしたが、小泉君やら南原君やらほっしゃんやら・・・。

あたし的には寺島さんが一番受けた。



どう見てもうどんが主役でしたね。うどんで2時間強はちょっときついものがあるかなと。
返信する
実は・・・ (nora)
2006-08-27 11:50:14
あたしも、山大前のうどん屋に行こうかなーと思ったクチです。でも、もうすぐ閉まりそうな時間でしたので、行かなかったケド。

映画の出来はどうであれ、讃岐に行って100円うどんを実際食してみたい衝動にかられますね(笑)
返信する
ホント (sakurai)
2006-08-27 21:28:57
とにかくうどんは紛れもなく美味そうでした。

あの映画のあとは、山大前のより、某北町のぶっかけの気分でした。

私もこれは最後にお土産ありかな?と思っていたのですが・・・・。協賛にはなってなかったけか?
返信する
もうひとつ・・・ (ミチ)
2006-08-31 17:26:29
本広監督はいろんな意味で欲張りすぎましたね~。

個人的には小ネタ探しに奔走(?)して楽しんだのであっという間に感じました。

映画館近所のセルフさぬきうどんのお店は映画の半券を見せると50円引きでした(笑)
返信する
そうそう (sakurai)
2006-08-31 22:39:09
せっかく『サマータイム・マシーン・ブルース』でちょうどいい力の抜け具合を撮れたのに、欲が全面に出てしまったみたいでした。

今、コンセッションでうどん出したら絶対売れるけど、見え見え。
返信する
Unknown (風情♪)
2006-09-01 00:03:45
こんばんは♪



>1回冷たい水でぎゅっと締めなきゃ

いや~当におっしゃる通りだと思います!!

後半なんか完璧に延び切ってましたもんね。

ラストに入る前に一度思いっきり締めて

もらってたらまた違った観方が出来たかも

しれませんね♪ (゜▽゜)v
返信する
どうもどうも (sakurai)
2006-09-01 08:58:33
うどんは本当においしそうだったんですけどね~。

監督の自己満足的なところが大きかったので、次は傑作を期待(?)したいと思います。うーーん、ちと無理か。
返信する
sakuraiさんコメント&TB有難うございます (hide)
2006-09-02 22:25:54
『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです

sakuraiさんコメント&TB有難うございます

>『何が一番言いたいのか、見せたいのかがよー分からん』



言われる所は全く同感ですね。134分でスッカリうどんが伸びきった感じでしたし。hide的には映画の最後の落ちでかなりクールダウンしてしまいました。

初登場3位ですが。公開日数5週と6週の映画に負けて居るので苦戦なのでしょうね。



流石に讃岐うどんは食べたくなりました(^_-)-☆
返信する
内容に (sakurai)
2006-09-03 09:44:04
見合った規模で作ればちょうどいいバランスだったと思うのですが、ちょっと欲をかいてしまったみたいでしたね。

ぎゅっと締まったうどんが食べたくなりました。今度行くか、香川に・・・。ちょっと遠い。
返信する

コメントを投稿