Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

5/16 朝

2017-05-16 | ギターの栄養



今日は薄曇りで涼しい風が吹いている


露を含んだ朝の植物たちの甘い匂いが
風に乗ってほのかに香って来る




昼顔の鉢を昨晩遅くに見た時は
まだ発芽してなかった




発芽を待つことにももう慣れてしまったので
今朝もまだなんだろう
と全く期待せずポリ袋をめくってギョッとした



結構大きい芽が
一つ




二つ




三つ




発芽するのをずいぶん待ちこがれたよ
しかし気温の低い夜の間にこんなに立ち上がるもんなんだねぇ


一つ発芽したら後はどんどん出るだろうから
ポリ袋の簡易温室はこれで御役目御免
ご苦労様でした




この鉢には昼顔と斑入りの朝顔と
2種類撒いたんだけどどっちだろう…

朝顔の芽より少し大きいみたいだから昼顔なのかな
本葉が出ればその形でどちらか判るんだろうね







種まきしないのに発芽したミニトマトらしき植物も
このくらいになった





朝顔の本葉も徐々に徐々に出て来てる





ミニキュウリのこれは7番目の蔓が
紐の方に近づいてってる


因に6番目と8番目は紐とは反対方向



今日も花が沢山咲いてる
このミニキュウ元気だなぁ



まだ全然小さいけど
近くで観るともう立派なキュウリの姿
美味しそう







今日の昼間のうちに
昼顔の鉢はまだ発芽するかな

楽しみ^^










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/15 曇 | トップ | 5/16 昼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。