Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

その後の朝顔3

2015-09-21 | ギターの栄養


種の付いた箇所の一つ下の葉が虫食いになりました





犯人は尺取り虫


上に行くほど葉は柔らかいだろうから
次は一つ上の種の付いた場所の葉を食べに行くのかな

そうしたらどうしようか…

上手く取り除けるか
でも
尺取り虫の食料を奪いたくないし


そんなことを考えながら
成り行きに任せるしかない自分でしたが
不思議なことに尺取り虫は一つ下の葉へ移動しました





何故、柔らかいであろう上の葉を食べに行かなかったのだろう


朝顔が種の付いた場所から
尺取君が嫌がる微妙な臭いでも発しているのだろうか

それとも満腹なライオンが無駄な殺生をしないように
尺取虫の方から朝顔の子孫保存行動との棲み分けを選択しているのだろうか


いずれにしても
見過ごしてしまうような小さな世界の出来事だけど
人間が手を出す領域ではないことを諭されたような気がした





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後の朝顔2 | トップ | 2015/9/22 赤坂見附グラフィティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。