Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

10/27

2018-10-31 | SUI(大地穂)

店の2階の居住スペースに泊めて頂いた昨夜は
結局入浴もせぬまま寝てしまった...

翌日、1O時頃起きて
シャワー借りて店に顔出すと
ランチタイムでお客様がチラホラ

山ちゃんが朝食を作ってくれました




これ、真面目な話
何年か前に来た時より
山ちゃんの調理の腕が上がってる!

とても美味しかったよ山ちゃん




朝食のお礼に、と
ランチ時間の間、生BGM演奏をしました

僕という人間が「弾いている」ということを
お客様に意識させないように

気配を消して

音に乗せて
この空間に魂を浮遊させるように...


一般的なミュージシャンは
自分の存在を客席に強く投げかけますが
僕のBGM演奏は真逆

一切投げかけず
自分からモヤ〜っと滲み出たものを
そこの空間に浮遊させながら
徐々に満たしてゆく

まるで無味無臭の快楽ガスを
こっそりその空間に流し込むかのように...


そのガスは
そこに居る人を情操の世界へ導く作用があり

気づかぬうちに会話の中に
普段話さぬような心のうちまで
口にしているようなことがあったり無かったり
とか...




ひとしきりBGM演奏してから楽器を降ろし
店内をブラブラすると
僕らの作品を店に飾ってくれてるのを発見

昔は言い合いみたいになったこともあるけど
山ちゃんも僕もそれぞれにとって音楽が人生そのもの

そこを共有できる友のリスペクトを感じるのです





今日の演者が集まって来て...





普段は葡萄園を営むドラムスの浅田さんが
最高峰のシャインマスカットを持って来てくださって

これ、打ち上げで頂きましたが
もの凄い糖度で美味しかった







日も暮れてそろそろ本番






今回、前座を担ってくださった黒田さん

何度も言うけど僕はこの人の泣いている歌声が好き

男の歌です


この人の泣いている歌の後ろで弾くと
こっちも普段の3割増しくらいにギターが泣いてくる

この人の歌の後ろで泣きたくて
今回エレキまで持って来てしまった僕





黒田さんのあとを担ってくださったよしみちゃん

山ちゃん制作の映画のヒロイン役も為さった
彼女の歌もとても良かった

可愛らしいけど
とても強い芯を感じます




今回、トリを担わせて頂いたSUIちゃん

爆唱してます ^^









こよなく音楽を愛する山ちゃんが営むこのお店には
音楽を愛する人たちが自然に集まってくる

そういう人たちとの楽しい終演後の打ち上げ









浅田さんのシャインマスカット



店長さん




地酒を少し頂きました







地元の若いミュージシャンたちとの交流






今夜のハウスバンドメンバー








楽しかった宴も終わり
一人二人と帰って行き店は祭りの跡...

最後に山ちゃんと二人になった




僕がここに来た時からずっと
山ちゃんは夢とロマンを語り続けている...



音楽を職業にした僕はリセットする時間が必要なので
本番以外の時間
日常の中ではほとんど音楽を聴かないし語らないのですが
山ちゃんが熱く語るもんだから
つられて僕も語り明かしたのです



以下

語りながら酒を飲みながら
幸せに崩壊してゆく姿をご覧ください

多分、僕に撮られてることも
もうわかってない様子^^












そうこうするうち外が白み始める

明けて今日は鳥取まで下道だから
僕も寝ないとヤバイ

今から寝ても1時間しか寝れないか...

でも語り合う時間がとても貴重だったから仕方ない





気絶するように眠り
あっという間に起きてシャワー借りて
身支度して店に降りてみると
山ちゃんが椅子で崩壊したまま爆睡してました ^^




楽しかったよ
ありがとね

また遊びに来させてもらうまで
元気で


爆睡の山ちゃんを起こさず
置き手紙をして明けたばかりの新見を出発した












コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/26 | トップ | 10/28 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西ツアーお疲れ様でした (まき)
2018-10-31 22:44:20
マスターと一緒にいる時の表情がとてもいいですね^_^
お互いリスペクトされていて、そしてお互い大好きなんだなあと伝わってきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。