Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

「泣ける媚薬」

2008-12-10 | 良寛さん万歳
「S」という男性がいる

「僕は、なかなか泣くことが出来ない」と彼は、自身で語っている


まわりの平均値を遥かに越えたラインで先を観て、軌道を決めてゆく
そんなコンポーズ気質の彼は
「客観から脱出できないでいる」と
僕の本能が(偉そうに)そう判断した

「泣く時」とは主観の瞬間だからだ


そこで僕は、「S」に泣ける媚薬を(本能的に)施すことにしたようなのだ

「したようなのだ」としか言い表せない
考えてしているのではない
気付くとやっている...

「戯れ」という名の媚薬である



第一投与は、福岡の地で行われた

現場に「S」が見当たらないことに気付いた僕は
ふと思い立って、トイレに行ってみると
一つしかない個室が「使用中」になっている

『こんこここっこ すっこっこ』
と叩いてみると中から「はいはい」と

今度は、16ビートで小気味良く叩いてみると
「はいはい、だれかな?」と
「S」の冷静な声が聞こえてくる

この時点で、「サカキさんだ」と
頭の良い彼は8割方、推測できている


そっとその場を去り
急いで携帯を取りに行く

トイレに戻る僅かの間に、撮影モードに設定し
今度は本気の忍び足でトイレ内へ

カラカラカラっという音がしていた

時間がない!!!

背伸びをして腕を伸ばし、握りしめていた携帯カメラを
個室のドアと天上の間の50センチ弱の隙間にそっと差し込み
目算で「S」の座っているであろう位置に狙いを定めシャッターを押した

オートフォーカス機能が作動し、0.5秒ほど遅れて
「..かしゃっ」という乾いた音がした
と同時に
「あ...」という「S」の素の声がする

ふっふっふ...
たぶん今、上を見上げているだろう

その視線の先に、僅かに携帯の残像が残るくらいに
微妙にゆっくり携帯を引っ込め、音をたてずトイレを去った

その後、トイレから出てきた「S」は
トボケている僕の、携帯カメラのシャッター音を確認
「やっぱり犯人はおまえやったな!^^;」と

ここまでは、「S」の「あ...」という素の声以外は全て
予定調和の戯れである

しかし、これは僕が(偉そうに)施した「泣ける媚薬」の第一投与であることまでは
まだ気付かれていない


その後、数日して、横浜の地で「S」とは再会することになる



現場間近の信号で止まった時
にわかに二人の男が、わらわらと右後ろから車に走りより
そのうちの背の大きな方が、いきなりボンネットに廻り込み、尻を乗せ
ゆっさゆっさと車を揺すっている
耳の後ろあたりで、こちらにニヤニヤした意志表示をしながら

ふむ..
「S」くんか...
だいぶ戯れている
年下のYくんの方が、今は明らかなる大人の体である

半分は「客観」を残しつつも
もう半分は「無邪気」の領域に遊んでいるように見える
第一投与が少し効いているようだ


横浜の地では、軽い第二投与を施してみる


着替え中の「S」のトランクスを、ほんの少し下ろしてみる
軽いジャブである
余裕の笑みを「S」は返してくる

しかし、連続投与の一環だとは気付かれていない

数時間後、ジャブのお返しか
狭い楽屋の通路で横を通り過ぎざま
僕のポッコリしたお腹をチョンと突いていったりする

投与の効果は持続している

数日後に名古屋の地で、今年最後になるであろう「S」との再会がある

名古屋には、自前楽器を使用するため
パーカッショニストくんの車で、楽器ごと行くことにしている

「その車に、僕も乗れへんかな?」
「S」が聞いて来た

「狭いよ、いいの?」

「乗れれば全然かまへんよ。なんか車で行くの楽しそうやし」

「じゃ、Sくんの方が体大きいから助手席に座りなよ
僕が楽器抱きかかえながら後ろ座るからさ」

「いやいや、助手席に座ったサカキさんに後ろから悪戯するんだから
僕が後ろに座る」
と「S」は笑った


効いてる 効いてる   媚薬が


こうして、戯れという名の入り口から無邪気へ入り
客観から脱出した時、どこかで「泣くこと」と出逢うのだから


今年最後の「S」との決戦の地、名古屋に向けて
第三第四投与をすべく、媚薬の調合にいそしまねばならぬのだ

頭の端っこの方で、そんなことをずっと考えながら
横浜モーションブルーでのコンサート二日間が終わり
自分の演奏する曲数は少ないというのに
精魂尽き果てて帰宅、風呂もとばして布団に潜り込んだ時
「くすんっ」と泣きたくなった

試しに小さな声でヒックヒックとしてみる

気分が良い



音とか、音以外にも沢山のシェアをしあい
ここまで進んで来たツアー

「S」との最後の決戦地、名古屋が残っているというのに
戯れという名の媚薬は、すでに自分にも効いていたのだ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B.B Motion Blue YOKOHAMA   | トップ | 「そうちゃん」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。