Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

「幸せ」

2011-02-19 | ギターの栄養



幸せに向かいたくない者は居ない

人間も動物も植物も石も土も空気も水も光も




そしてそれらの者達にとって幸せのある場所は

たった一つ

しかない



けれどもそこに向かおうとする道程は、この世に存在する者の数だけ生まれる





僕が僕の道を見失えば長い長い遠回りをして
生きている間には幸せには辿り着けないかもしれない




死んだ後も道程は続くのかもしれない

けれど 今生に生きた人間という僕は幸せに辿り着けないかもしれない




だから自分の選んだ道を守った






僕とは違う道を選んだ誰かの選択を押し退け自分の道を守ったのは
それで自分一人が幸せになれると思っているからではない

そんなことはあり得ないことくらい十分知ってる






誰かが昔言ってた言葉「さよならだけが人生さ」


なんてマイナスな言葉だろう
意味がわからないし何だか気持ち悪い


若い頃はそう感じた


だけど違ったのだね





自分が幸せでない人間は誰かを幸せにする力が無い、とは全く思わない

だけど
自分が幸せに向かおうとしていない人間は誰かのことも幸せにする力は持てない



誰もが幸せに向かう自分の道を守りながら
自分以外の道を守る相手と、小さなさよならを繰り返してゆく




さよならだけが人生さ、の意味がわかった者は、さよならを超えた出逢いを得

その意味がわからない者にはホントのさよならが来る





僕は相変わらず幸せに向かう自分の道を守りながら
さよならを超える扉を発見しようとしている



僕の選んだ道を肯定してくれた人にも否定した人にも
変わりない心で居られる自分の幸せを得たいために








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 農夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。