Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2014/2/13//横浜HeyJoe

2014-02-14 | 参加ユニット『Duo LIBRA』

最近手に入れたAIRマスクという物(首からぶら下げるだけ)をして寝たので
喉風邪か花粉かで毎朝起きると痛かった喉が今日は痛くなかった



でもやはり昨日弾き過ぎたようで
左手の指がピリピリ痛いので朝湯に浸かって温めた


今年に入って本番がまだ2回目ということで
昨年暮れのような高密度な演奏に
今年も早く漕ぎ着けたいのと
今日が通算100回目になる本番ということで
自己設定したハードルが高いようで
ここ数日ずっとプレッシャーに圧迫されて苦しい

早くこの2本番が終わって欲しいと想いながら同時に
こんなに悩蜜な苦痛を与えられてることを幸せに思う

幸せに思いながら神経をやられてお腹も壊している

いつの時も
充実と苦痛は合わせ鏡なのである


AIRマスクと普通のマスク両方して温かい格好をして曇り空の下出発した





。。。



16時半
会場入り



和泉さんはもう少し後から入るようなので
時間をかけて自分のウォーミングアップをした



合流して新曲を当たってみる


1曲は上手く仕上がり
もう1曲は
二人でやるには上手くまとまらなかった

生ピアノとGATTのDuoでは
譜面にしてみたが上手く行かない曲が結構あるのです


あーでもないこーでもないとリハーサルして
あっという間に開場時間

今日は本番どうなるかなぁ…


今、自分の手はものすごい温かくなってるから
行けるかな…

もう少し
練習用ギターでウォーミングアップしとこう


本番まであと20分


。。。



そして本番

一部はちょっと固かったけど
二部にかけて徐々に楽しげな雰囲気になっていったかなあ
って思います

演奏も少しずつ勘を取り戻しつつ

明日はもっと行けそう



今日は星占い
天秤座
は11位だったんです

ドコモの占いによると明日は5位みたい
微妙…

でもヤフーの占いでは明日の天秤座は1位

良い方を信じよう




昨年はリブラを始めて
なるだけ沢山の人に存在を知っていただきたいと頑張ったわけですが
今年の初日、平塚サンタナさんも
二日目の今日の横浜ヘイジョーさんも
まずまずお席が埋まってくれて嬉しいです

ありがとうございました
まだまだ精進します



僕らは今夜のうちに夜走りで名古屋へと出発します

走り出して
僕がブログ後記用に携帯でメモってると
車中は中村Pお勧めのつけ麺を食べてこうということになったようです



和泉さん
「中村さん、そこは魚紛系ですか?」



中村P
「一応、魚紛系ですが…」



和泉さん
「魚紛が強すぎると駄目なのよね...僕
ギョフンとしちゃって」



僕だけ大爆笑



和泉さん更に
「じゃ
つけめん舞踏会
なんてのはどう?」

などと言ってるうちつけ麺屋に到着





昨年ツアー太りしたのを苦労してやっと少し絞った僕は
今年は深夜にラーメンは絶対やめようと誓っていたのですが
早くも挫折



車中つけ麺の話で盛り上がっている状況で
僕だけコンビニのサラダ食べながら車中で待つのなんて無理だもの


店員さん
「麺の量が選べますが」



「並にしてください」



「あ...
やっぱり大盛り...」






席に着くと
和泉さんはつけ麺の食券を買ったつもりが
何故か手元にはラーメンの食券

「つけ麺を買うつもりで発券機の前に立ったはずなのに…
なんでラーメン買ったのかなぁ…
おかしいなぁ…」
と言いながらラーメンを啜っていた


あぁ
なんか…
リブラの旅
って感じになってきました


三人三様
てんでバラバラ
まとまりが無いようでいて
実は意外にまとまっているこのチーム

明日はチェックアウト後に
味噌煮込みうどんを食べに行くのが既に決定しているようです



新曲どうしよっか
とか
リハ日いつにしよっか
とか
全然キビキビ決まらないのに
食い物のことになると
前倒しにキビキビ決まっている奴ら


リブラを聴きに来てくださる皆様
こんな我々で良いのでしょうか…


僕は久しぶりに
このリブラのウダウダ攻撃に自分の几帳面過ぎる脳ミソをイイ感じに破壊されて
ずいぶん気が楽になったのでした

おかげで名古屋はリラックスして臨めそう





あとは僕は車中でチビチビ飲みながら名古屋に向かいます


後部席からは平和的な小さな鼾

中Pは黙々と運転

午前1時半
ホテルまであと150キロ



。。。



午前2時まわって
浜松辺りから雨

このまま雪になるのだろうか…



。。。



2時45分
新庄

相変わらず雨のまま
雪にはならない模様


和泉さんも起きてきて3人でダベる


中P
「この感じなら雪にならなそうですね」



和泉さんがいきなり
「んじゃ明日、煮込みうどんやめて鰻食いに行きますか?」




「鰻?何処まで行くんですか?」



「名古屋市内から片道40分くらい
尾張の瀬戸に鰻の田代っていって
ミュージシャンは好きな人沢山いるんですよ」
と中P



「東京の鰻重みたいな上品なのじゃなく
ワイルドに鰻をかっさばいて
ドバッと醤油甘垂れで
みたいな
あとはさかきぃが『行こう!』と一声上げてくれれば鰻に決定です」
と和泉さん




「じゃ…行きましょうよそんな人気の店なら是非」




中Pが嬉しそうに
「結局さかきぃは
プッ…
横浜でつけ麺大盛スペシャル食って
鰻食って
ププッ…
ドキシーでパスタ食ってプププッ…
結局太って帰るわけですね
ケタケタ」





午前3時
美合

雨が一瞬ミゾレ混じりになった
ホテルまで50キロ



中P
「その鰻屋がある近くに寂れた商店街があるんですよ」




「中村さんそういう場所大好物じゃないすか」



中P
「その寂れた商店街の中にカメラ屋があって
ショーウインドウには蛇腹式のカメラばかりが並んでて
ププッ
で店頭にワゴンが出ててその中にですよ
今時カセットテープが売られてるんですよ
プププッ」




「中村さん
蛇腹式カメラ、衝動買いしてくださいよ^^」

(蛇腹式カメラで激写してる中Pを激写したいっ!)






いつの間にかミゾレも無くなり
雨自体止んでしまったようだ


中Pは今日
寂れた商店街を散策するつもりらしい

和泉さんはまた寝てしまったのかな…

また車中が静寂が戻る



3時20分
あと25キロ



。。。




そして4時
無事ホテル着



名古屋の皆様

今日は鰻で精がついたリブラの演奏をお届けしまっす






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコーディング用楽器 | トップ | 2014/2/14//名古屋DOXY~東京へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウダウダ (まき)
2014-02-14 16:33:14
いいですね。この緩い感じが(^.^)
深夜の麺類は大変危険です!
しかも大盛り!あーあ。
でも美味しいものには、かなわないですね。
その分ジョギングしてください。

プレッシャーを解きほぐして差し上げたいですが
それをも自信に変え、楽しさに変え、
演奏してください。
しっかり聴いています(*^^*)
返信する
やっぱり (さそり座の男)
2014-02-14 17:02:59
LIBRAはいぃ!
久しぶりに耳が脳が再会したα波サウンド。
抜群に素敵な

LIBRA100th祭り@横浜HeyJoe

でありました。
今年も榊原さん&和泉さん+中村Pのご活躍を期待しております。

横浜は予報通り積もるまでの雪。
名古屋からのお戻りも気をつけて!

追伸:
あまりの感激ライブにテンション高く、差し出がましい発言もあったかと思いますが、お許し下さい。沢山のサインをありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。