Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2014/2/14//名古屋DOXY~東京へ

2014-02-14 | 参加ユニット『Duo LIBRA』

明け方5時頃寝たと思うのだが…
8時過ぎに起きてしまった

もしやと思って窓の外を見ると
やはり、、雪




ひとしきり雪の影響を心配して
自分がちょっと一段落したら
そういえば…
と思い出した


なんか夢の中でずっと
「Tonight I celebrate my love」を歌いながら
引っ越しの荷物整理をしていたような気がする


低音で
鼻歌なんだけど結構これがまた歌い上げつつ
食器を新聞紙にくるんで段ボールに積めたりしていた




なんだか目が冴えてしまったので
朝湯にゆっくり浸かることにした



しかし
やはり昨夜のつけ麺はまずかった…

いや不味かったのではなく
美味しかっただけに健康面に於いてまずかった
換算に一晩でお腹が膨らんでいる


朝食は抜きにして
風呂から出たら腹筋でもしよう

そして
雪が降っているのにこの後
本当に瀬戸の鰻屋に行くのなら
決して大盛りなどにはしないようにしよう

。。。


今日はゆっくりで
13時チェックアウト

まだあと小1時間ある




降り続いてはいるが
起きたときより路面が見えてる

このまま溶けて行って欲しいなぁ


本当にこの雪の中
我々は鰻屋に行くのだろうか


そういえば昨夜車中で鰻屋の話題になった時
中Pが
「精が付きますよ」
というから


「へ~っ^^ほんと~
そこの鰻屋のって
中村さん食べた時
顕著にわかるくらいに精が付いたの?」
と尋ねると


「…精が付くものを食べたな…
っていう気になれます」
と中P



「なるほど…」


そして和やかな空気のまま車中沈黙へ...


こういう微妙な会話が結構好きである



。。。




13時半
車出発



やはり鰻に行くみたいで
鰻まで距離約20キロ




うとうとしてるうちにもう到着
















確かに
豪快にかっさばいて
醤油甘垂れで
精が付くものを食べたな って感じでした

鰻というよりマムシでも食べたかのような感じがありましたです


ごちそうさまでした^^




大変美味しかったけど
店内に焼いてる煙が充満してたのでファブリーズしないとなぁ






雪は雨になりました
会場へ向かいます




。。。




もうすっかり馴染みになってしまったDOXYさん

そして今年3本目と、音もこなれてきて

そして鰻を食べて精が付いたし

雪は雨に変わったし

そしてヤフーの占いでは天秤座は1位
しかも
リブラは天秤座が二人


追い風かな…


あとは運を天に任せて本番を迎えるのみ








。。。



そして本番は
今年3回目でやっと
昨年暮れの感じまで戻った気がします
あくまで僕の主観ではありますが…


今年に入ってリブラのライブは1ヶ月ちょっと間が開いたんです

昨年の暮れにかけて
連日の本番で高密度にまで高まった演奏に早く近付けたくて
この3本
個人的にはずっとプレッシャーだったので

まずは僕的には
やっと初日が出た
って感じです


これでやっとスッキリした~

これで聴きに来てくださった方たちに恥ずかしくない音を出せました


あとはもう
聴きに来てくださった方たちへの感謝に浸りながら東京に戻ります


雪の残る寒い中
足を運んでくださってありがとうございました


遠いところから何時間もかけていらしてくださった方
ありがとうございました

DOXYさん
ありがとうございました

自分が納得出来て
お客様も喜んでくださる音を奏で続けるのって
本当に大変


でも
目指すのはそこしかないので
この先ももっともっと頑張ります


しばらくまた開いて
次は渋谷JZ

そして3月下旬には2枚目のアルバムレコーディングします

レコーディングしたら
5月くらいにリリースしたらまたきっとドバーッと全国を回ることになると思います


宜しければまた聴きに来てください



リブラはいつも
終わってみれば
濃かったなぁと感じられる場所

大切にしたいと思います


雪の影響で公演時間に間に合わず
アンコール前に来てくださったお客様がいらっしゃいました

せめてものプレゼントってことなのでしょうか…
和泉さん
終演後にも独奏でしばらくピアノを弾いてらっしゃいました





昨日 横浜でお客様から頂いたリブラ100回記念ケーキは
今日の名古屋終わりで頂きました

フルーティーでとても美味しかったです
ありがとう









会場をあとに東京に向け出発





名古屋から東名高速に乗る手前に腹ごしらえ







そして東名に乗って走りながら
車中ではもっぱら中pと雪状況の話題

新東名
長泉沼津から御殿場まで通行止め
その先東名に合流
大井松田まで通行止め
なんていう表示が出始める


結局箱根越えが通行止めということなようだ


2時43分
新清水
ずっと雨だったのが急に雪に変わる

路面凍結
時速40キロに


除雪車出動中




3時半

結局
通行止めが始まる長泉沼津インターの少し手前の
駿河湾沼津サービスエリアで待機しながら
除雪作業が完了して通行止め解除を待つことにした


下道に降ろされても246も動かないらしいし
国道1号での箱根越えはチェーンを巻かなければ不可
スタッドレスでは駄目
ということらしい





6時半
夜が明けてきた




8時半




爆睡



9時半


陽が差して来ましたが
未だに通行止め状態

サービスエリア内で中pが集めた情報によると

除雪というより
路肩に動けなくなって停まっている車が沢山居るらしく
それをなんとかしないと通行止め解除にならないらしい

今日中に帰宅出来るかな …

しかしこんな時は焦らず怪我と事故が無いことだけ幸いと思おう



10時


更に青空
しかし通行止めは解除されず
そして除雪具合の情報が全く伝わってこない状態



11時半






13時

サービスエリア内はついに通路まで車で埋め尽くされ
全く動けなくなった
依然として復旧情報は無し



サービスエリア内を散策してきた中pによれば
車を乗り捨てタクシーを呼んで帰る人が出ていると

このSAは人間だけなら
高速道路領域と一般道領域を行き出来るようだ




エリア内放送が流れる
「高速道路上に車を置いて当エリアにお越しのお客様
車にお戻りください」



13時10分
また小雨が降り始めた



建物内フードパークで温かい蕎麦を食べた


地図
このサービスエリアで足止めされてます




14時半

復旧のめど立たず
今夜もここで一泊かもしれない


15時半

多分今夜もここで一泊か…


16時

これで
かれこれここに12時間以上居たことになる


17時

依然通行止め状況は変わらないが
この場所でもう一泊するのはごめんだ
ということだろうか
サービスエリアを出て行く車が通路に並び始めるが
一番近い長泉沼津インターまで120分
降りてから下道も動いていないようだ

近辺の人ならまだしも
都心に戻るなら
ここに居た方が良いと思う
トイレもフードコートもあるわけだし…


17時半
地平線近くが夕焼けてきました



通行止め解除になってないはずだが
サービスエリアから出て行く車の列が少し動き始めた

和泉さんはサービスエリアの端まで夕焼けを撮影に行ったようだ

自分のPCを出し
中pのルーターを使わせてもらい
とりあえずFB更新
ちょっとホッとする


18時
ついに日が暮れました
二泊目突入確定かな




まあ心身健やかに生きてさえいれば
こんなことも後に良い思い出となりますよね

運転席で珍しく中pが寝息を立てています




19時

うとうとして目が覚めた
和泉さんは車中に居ない
後でわかったが
焼鳥とお酒で一杯やっていたそうです


中pはトイレの前のベンチで腹筋700回やってきたらしい


中pが仕入れてきた情報によれば
下道は少し流れ出したようだが
一番近い長泉沼津インターまでは結局130分かかるようだ
多少の動きが出始めたようだが
まだまだ足止め状態は続きそうだ


このままここに数日足止め状態が続いたとして
サービスエリアに食材搬入する物販車も積雪に阻まれ
食料難に陥っても
我々にはお客様から頂いたバレンタインのチョコレート
という非常食があるから大丈夫だと
さっき3人で笑いあったのでありました


今回も3人の性格が分かれるのが面白い

和泉さんはほとんど車に居ない

中pは半分ほどの時間は車に居るが
頻繁に復旧状況の情報を集めに出かける

僕はトイレと食事以外はずっと車中で
考え事をしているか寝ている



建物内のインフォメーション譲は
普段なら19時までの勤務だが
今夜は21時までの残業らしい

それを過ぎると状況を伝える人間は朝まで誰も居なくなる

NEXCO中日本の応対は
同じ情報を自動音声で繰り返しているだけだと
中pは不満げ

中pは
案内譲に21時手前にもう一度状況聞いて
今夜中に東京へ向かってサバイバルドライブに出るか否か
決めるらしい


しかし
我々がここに着いた時からずっと停まったままの大型トラック
の顔ぶれは全く変わっておらず
プロ中のプロがこの選択

建物内で電話していたオジサンが
「いや~参ったよ
1キロ走るのに6時間かかってんだよ」
と言ってたようだ


まだまだ
ここに居た方が良さげである




20時半

車中
和泉さんも中pも寝ている…

平和的な光景だ


この雪による足止め劇は
気忙しい都会人に与えられた
思わぬ休息日だということかもしれない


21時手前に中pがパッチリ起き出し
21時終業のインフォメーション譲のところへ最後の情報収集に出かけた


後部席の和泉さんの鼾が轟音になってきたので
家から持ってきたアルミ製の水筒を爪で弾いて
「チンッ!」とやったら鼾が急に小さくなった


「♪チンチンチチン ♪チンチチン♪」
とリズムをとってみたら
「んっ……むんっ…」
と微妙に反応した






情報収集して戻った中pによれば
状況は更に悪化しているらしい^^;

昨日の時点で
国道1号線はチェーン規制で箱根越えを許されていたが
現在は箱根はチェーンを履いてても通行止めになったようだ


都心に戻る残された選択肢は
246のみ

だから更に246が大渋滞ということになる
だから
高速道路の出口も詰まってる
ということらしい



売店でカップラーメンを買い
温いお湯しか出なくて
でもだいぶ冷え込んで来た外で食べたら
これはこれで美味しかった








23時
中pはPC持って建物内へ 行った

車中
和泉さんと二人

和泉さん
「しかし我々は
サービスエリアにたどり着いたから良いけど
5キロ手前でスタックした、なんて車は大変でしょうねぇ」


「ここまで路肩を5キロ歩いて来て
トイレ入って食料調達して
また5キロ歩いて戻って
やっと戻ったら
体が冷えちゃってまた尿意を模様したりしたらもう最悪ですよね
サービスエリアの売店で簡易トイレを売ったら良いのに」


和泉さん
「我々で売り歩きますかっ
『トイレあります!』
なんていうノボリを立てちゃって
駅弁みたい売り歩いちゃったら
これはかなり儲かるでしょ~ね~」

二人
(ゲラゲラ)


23時過ぎてだいぶ車中冷え込んできたようだ

ガソリン節約とはいえ
このまま暖房入れず寝たら風邪引きそうな気がする


建物内へ移動





電源も取れ
中pのルーターが使えるので
ここまでの後記をアップする事にした


その様子をアップしようと
ちょうど和泉さんが席を外していたので
まず僕が中pの写真を撮った





その際、中pはチラッとこちらを見てニヤニヤしていた

と思ったら少しすると今度は
中pが、PCに向かう僕を撮った

しばらく二人でPCに向いていると
戻って来た和泉さんが中Pと僕のことを撮った

遂に思わず笑ってしまった^^


こういうとこ好き~

後記は
とりあえずここまで

この先、我々がどうなるのかは
またアップ出来る時に

次回をお楽しみにね





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/2/13//横浜HeyJoe | トップ | 駿河湾沼津 2/16 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらへ引越し? (まき)
2014-02-17 23:09:49
お三方が無事に戻られたので
やっとコメントできます。
今回の足止めでDuo LIBRAの絆が
より一層深まったことと思います。

名古屋では楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
最近、噛み合いつつあるダジャレトークと
和泉さん、長紀さんの奏でる音のシャワーを浴び心身ともに綺麗になりました(^.^)
この日もα波を感じ陶酔する瞬間がありました。
なんなんでしょ?あの気持ち良い感じ。

ひとつ質問です。
ショパンのあの曲、私も好きなんですが
バレンタインデーに選曲されたのは何故ですか?
ちょっと不思議に思ったものですから。

2枚目のアルバムにはどんな曲が入るのでしょう?
楽しみにお待ちしております(*^^*)
返信する
おまじない (榊原です)
2014-02-18 22:55:13
「だいせんじがけだらなよさ」
返信する
Unknown (まき)
2014-02-18 22:56:29
一瞬のタイミングで読みました。
ほんとに偶然。
なんだかわかったような気がします。
もの悲しいけど、いい曲です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。