Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

5/30

2019-05-30 | ギターの栄養


ほぼ2徹明けの早朝

空気がひんやりして気持ち良い


 

 

 

 

 

 

 

インゲンが花をつけた
綺麗な白 

 

 

 

 

 

 

 

トマト
いっぱい 









 

 

 

 



このプランターはみんな巨大化してる




時計草

 

ゴーヤ




瓢箪
 

 

 

 

 

 

その隣のプランター  

大葉もこんな

 

 

 

 

 

 

カラスウリもこの密集



そしてこの伸び


 

 

 

 


フウセンカズラ
 

 

 

 

 

 

オカワカメ
 





10代後半から20代は
クリックを使って
ものすごく沢山インテンポの練習をした


 楽器もデジタル機器が出て来て
レコーディングに打ち込みが入り込んで来て 

打ち込みの音源に取って代わられ
ドラマーやベーシストが仕事を失って

ギターはまだ生き残っていたが
クオンタイズされた打ち込みのオケにギターを乗せると 
自分だけがリズムが悪い気がして

クオンタイズされたアンサンブルにピッタリ合うように
当時、たくさん訓練をしたんですよ

過剰なリズムトレーニング、というかね



気づいたら自分のプレイが
機械のようなつまらない演奏になってた

これではいかん、と
クリック練習を一切やめて
ニュアンスを重んじる練習ばかりに20年は費やした


そしてぐるりと一回りして最近は
クオンタイズされた打ち込みのオケにも溶け込み
更にはギターを乗せることで
無機質な打ち込みのオケに
人間らしいグルーブを加えることが出来るようになった



2徹したが
そういう喜びがある 


 


レコーディングの再納品が問題なければ
今日はやっと休日







こちらの睡蓮鉢

 

セリが新芽を出しました




それから
このクレーターは何なのか?
依然判らず





 

もう一つの睡蓮鉢
 



 

 



枯れかけた水草の葉の上に
ガラス玉のようなメダカの卵が一粒










。。。







15時


窓を少し開け
屋内を緩やかに風が抜けていく中で
熟睡出来たようで
 目覚めてみると2徹の疲れはほとんど癒えている


修正の連絡は入ってないので納品は問題なさそうだ

 

  


やっと何もしなくて良い時間


何もしなくて良い午後


 

 

木の葉が風にそよぐ音の中に

小鳥たちの声が聞こえている

 

遠くに子供の声

そして近くに帰宅の子供の声

 


時折りカラスの声が聞こえる
 

カラスの声は
夕方に向かう穏やかな時間に似合っている 

 

 

起きて間もない頭はまだ鎮まっているので
余計なことを考えないで済む


今 ここに起こっている「音」だけを聞いている

それだけで幸福感が得られる

 

僕の住むこの古い集合住宅は
期せずしてサウンドスケープデザインが成されているのだ 

 

 





  

見つけた

 

いつからそこに居たのかな



ゴーヤの葉にカマキリの赤ちゃん

 

 

 

昨年自然公園で拾って来たこの繭は孵化した様子はない

この時期にまだ孵化しないのなら
既に孵化した後の物だったのかもしれない 

 

 

今日は風があるから
近くの樹から飛んで来たのかな 

 

 

鎌を構えた姿はなかなか凛々しい

逆光の中薄っすらマダラ模様が見えるので
ハラビロカマキリの赤ちゃんだ
 

  

強めの風に葉が揺れると
いみじくも小さな後ろ足を踏ん張った

 

 

 

 

 

 

 つい数ヶ月前まで冬枯ていた窓の外の樹は
こんもり緑の葉をつけていて
5月の午後の日差しはとても暖かい色なので
外の風景はふかふかの布団のようだ


そういう心地よさからは良いメッセージが聞こえてくる
 

どこかの外国の
気の利いた童話や絵本なんかを書く
賢い人の気の利いた言葉なんかは全部
こういったメッセージを書き写してるのだと思う

 

人を観察すれば寓話が生まれ
自然を感じれば童話や絵本が生まれる

 

僕は後者の方が好きだ 

 





 。。。。。




 

やはり疲れが溜まっているのか
夕方から数時間眠ってしまった

起きてからガットの指練習をしてみたが 
やはり右手のフォームが相当崩れていた


クラシックの演奏家の世界では
1日練習をさぼると取り戻すのに3日かかると言われてると
聞いたことがありますが

僕はクラシック畑じゃないけれど
音色に拘ったガット弾きなので
やはりアドレナリンが出るほどエレキを弾くと
ガットのフォームは崩れます 


昔、音楽仲間に言われたこと

ポップスの中で一番需要が少ない種類のギターである
ガットばかり練習していて何になるの?
 



そう言われても仕方ないんだなぁ...



心の深いところから
これが必要だというメッセージが届き続けてるから










 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/5/29//BGMライブ@ひば... | トップ | 5/31 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。