Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

7/22

2023-07-22 | ギターの栄養

ところで
男性の加齢による薄毛というのは大体

生え際M字か頭頂部から始まると思うのです

薄毛は母方の祖父の遺伝だそうなので
辛うじて激しい薄毛は免れた私ですが
それでも早、今年63となる私も白髪混じり
M字部分や頭頂部も大分「来て」おります

そこにもってきて生まれた時からのテンパーなので
小まめにドライヤーで整えてはおりますが
それでもある程度のモシャモシャ感は否めないのであります


この側頭部より頭頂部の毛量が少なめになったことにより
またモシャモシャ感があることによって
更にいうなら
どちらかといえば猫っ毛という柔らかい毛質のためか
ある状況が生じやすくなっているわけです

ある状況とは何のことなのか



話は変わって
楽器を弾くのに恵まれている体型というのはありますな

腕や五指の長さ
そのバランスなど

そういう意味でいうなら
私の体型はそれほど楽器演奏に適してはいない

なので納得のいく音色を出すためには
体の姿勢に大分無理を強いるわけです

不自然な姿勢で長時間演奏や練習を繰り返していると
体のいろいろな部位の筋肉がパンパンになります
なので30代の頃から家にはマッサージチェアがある

最初買った時は
贅沢かも、と腰が引けながら買ったものでしたが
これに縋る以前はパンパンになった筋肉が固まり
それで機材運びやら難曲の練習で究極に無理な体制をしたり
弾けないものの克服のために長時間ハードな練習をすることで
よくギックリ腰になっていたのも
これのお陰でほとんど無くなりました


ということで現在も我が家にはマッサージチェアがある



ウイークデーはずっと副業でパソコンと睨めこ
副業以外の時間は出来る限り楽器に触れるようにしていると
当然筋肉がパンパンになって週末を迎えます

仕事のない土曜はもう出来る限り睡眠を取る
いったん起きても強引にまた二度寝三度寝する

固まった筋肉を緩めるのは
どんなストレッチよりたっぷり睡眠時間を取ることだと
今までの経験値が教えてくれてるので


ということで今朝も寝坊し
休みの日にまた緊張せぬように
昼間から少々飲酒などして
午後にマッサージチェアでモミモミしてもらっているうちに
眠りに落ちたようなんです


夢を観ました
最近プレッシャーに感じていることなどが反映された夢


ふふん...何でもないさ
と自分では思っていたが
実はプレッシャーになっていたのだなと気付いて
そのまままたマッサージチェアで二度寝しました


今度も夢を観ましたが
起きると同時に情景は霧散し内容は覚えてないです

何故起きたかというと
なんか顔の近くでゴソゴソ動く感覚があったからだと思います



果たしてそれは
彼奴等が
毛量の少なくなった私の頭頂部を皿巣に見立てて

ちゃっかり寛いでいたからでありました










自撮りしてみると
彼奴等はたいそうご機嫌な様子で





居心地が良いのでしょうな
真ん中のモシャモシャが少なくサイドは多いから座りが良いのでしょう





なんか文句ある?
という顔をしてます






もう頭の上にウンコをされても良いや
可愛いから許す



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/20 | トップ | 2023/7/26//生BGMの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。