Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

4/4

2022-04-04 | ギターの栄養




苔や獣毛を運び入れていたシジュウカラは

はたして巣箱に入ってくれたのか
それとも人間が近くに居る場所なので
途中で巣作りを放棄してしまったか

判然としないまま巣箱の中からの気配も無く

もう半ば諦めていましたが

今日!
巣箱の屋根側から

ス〜ッと静かに巣箱に入る姿を目撃しました
(*゚▽゚*)

巣箱はベランダの高い位置に設置してあるので
屋根側から出入りしてたら屋内からは見えません
だから気配を感じなかったわけですね

巣箱を使ってくれてたことが判明し大大大変嬉しい

ちなみに脅かすといけないので写真は撮りませんでした
(この写真↓は以前撮ったもの)








ネットで調べてみると


◎シジュウカラの巣作りは全てメスが行う
メスが巣材を集める間オスは集めることはせず
ひたすらメスに付き添う

それは「メイトガード」と呼ばれ
他のオスがメスに近づかないようにするための行為



◎獣毛を運びはじめたらもうすぐ巣が完成する


◎繁殖がはじまるとメスは毎朝1卵ずつ産卵

平均で8~10個くらいの卵を産むといわれている
鶏と同じで朝産むんですね^^)


◎全ての卵を産み終わってから抱卵を開始
(これは孵化のタイミングを揃えるため)

抱卵もメスが行う


◎抱卵から13日から14日で孵化
数時間から1~2日で全て孵化する



◎孵化後18日から20日で巣立







ということだそうで

うちのベランダ巣箱に
しきりに苔を運び入れてたのが
3/19






産座の仕上げ材ともいうべき獣毛を運び入れたのが
3/21





想像するに...

獣毛搬入から2日後の
3/23辺りに最初の産卵をしたとして

じゃまぁ
1日1個ずつ8個産んだとして
8日経って
3/31

そこから抱卵を初めたとして
2週間後に孵化ということなので
孵化は4/14前後


驚かせたりすると
抱卵の途中でも巣箱を放棄してしまうことがあるらしいので
そっとしておきます

逆に
孵化してからは親鳥はどっしり腰が落ち着くらしく
例えば巣箱の屋根を開けて中を覗いて
人間と目が合ったりしても逃げないそうです


予定でいけば4/14前後
孵化すれば幼鳥の声が聞こえるでしょうし
親鳥も給餌で頻繁に出入りするでしょうから
賑やかになることでしょう


そして順調にいけば5月の初旬に巣立ち
ちょうどゴールデンウィーク中に当たれば
貴重な巣立ちの場面に遭遇出来るかもしれません
(*'▽'*)















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/3 | トップ | 4/6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。