Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

Duo LIBRA 松阪 浜松

2013-04-28 | 参加ユニット『Duo LIBRA』


リブラ
スプリングツアー
ラスト2日

今日は松阪に向けて出発
会場まで430キロ


今日のBGMはこれ




天気も良くて
新緑が気持ち良いです


高速道路の上を鳥がね
二羽で絡むように飛んでるんですよ

春だからかな









12時45分

御殿場から新東名


新東名に乗ったばかりの道は空に飛び立つみたいで好き



晴れてるんだけど…
富士山は薄い雲にスッポリ覆われて裾野の方しか見えなかった

富士山とか裾野の長い線とか
巨大な物を目の当たりにすると
自分がどうしたら良いかわからなくなるような
何か心がざわつく感じがする




10分ほどであっという間に沼津

東名の左手に
灰色の街が広がっていてその先に駿河湾の海が霞んで見えた

そして13時25分
新静岡

山の斜面に鮮やかな緑色のお茶の段々畑が出てきて
それが綺麗で可愛い

走ってる横側だから上手く撮れないかな…
エイッ



14時
掛川サービスエリアで休憩
会場までまだ290キロもある



15時半
うとうとして目覚めると名古屋の辺り
少し雨がぱらついてます



新名神に入ると
名港の上
幾つもの大きな橋を渡る



湾岸長島
大きな遊園地
この辺りは何年も前にホテルでの演奏で来たことがある



16時
四日市
名古屋辺りに垂れ込めていた分厚い雨雲から抜け出てまた晴れ間



16時10分
フムフム
鈴鹿サーキットってのはこの辺にあるわけか…

会場まであと50キロ







名阪国道というのに乗って
この辺りから紀伊半島を南下するわけですね

太陽が出てるのに結構雨が本降り

搬入時には止んで欲しいなぁ



16時半
会場まであと20キロ




16時40分
松阪
ほぼ雨は上がった
ラッキー



この辺りは高い山とかが無い感じです






16時50分
ナビの言うまま
赴きのある路地を抜けて到着



松阪サライさんは
ちょっと変わった店で
ジャズカフェなのに眼鏡屋さんでもあります
この形になった過程はわかりませんが…



店内にはジャズプレイヤーの人形やアフリカの木彫り人形や様々な絵が



お店の響きはとても良いです
温かみがあってふくよかな音

会場して客席が埋まってゆきます

楽屋無さそうなので客席の端のテーブルで
お客様が入ってくのをボンヤリ眺めてました



……………………

本番2ステージ終わって



その晩その晩の演奏のことを
言葉で書き表すのが
最近すっかり苦手になってしまいました


物凄く幼稚な表現ですが
心を込めて一生懸命演奏して
終演後
お客様から笑顔を頂いて お店の方達と仲良しな時間を過ごさせて頂いて
本当に幸せなライブでした


ありがとうございました
松阪


今夜のうちに名古屋に移動
100キロ



。。。。。。。。。。。。。。



27日

チェックアウトが13時という
夜型のミュージシャンには大変優しい名古屋の某ビジネスホテルを出発

今日はまた気持ち良い天気で


走り出して間もなく
車内でシビアっぽい雰囲気で和泉さんが話し始めた

僕は一言も喋らなかったんですが
心の中ではいろいろ考えながら聞いてました


(和泉さん)
煙草吸い過ぎで咳か出るから
咳止めを買いたいのでドラッグストアに寄ってくれますか?

(マネージャー中村さん)
(クールに)わかりました…

(僕の心の中の声)
僕も吸ってた時はヘビースモーカーだったから咳出ましたよ
止まらない咳は苦しいですよね

(和泉さん)
なに
浜松に移動した後でも構わないから

(中村さん)
(クールに)わかりました


(和泉さん)
咳止め薬の中に入ってるコデインていう物質は
演奏するのに対してあまり良くないみたいなんですよ
意識が少し鈍るというかね

(僕の心の声)
そうですか…
それは演奏者にとっては嫌なものですよね
わかります
僕がタバコ止めた時は
禁煙外来で出された薬
これがニコチンによって分泌されるドーパミンを脳内でブロックする、というタイプの薬だったから
それ飲んで演奏すると
演奏によって分泌されるドーパミンも抑え込んでいるようで
どうしても良い演奏がどうしても出来なかったんですよ
医師に相談したけど
臨床例が無いからむしろ症状を教えてくれ

演奏で気持ち良くなれないってことは
演奏家にとっては致命的な症状なんだけど
医師にはその辺のシビアさが理解してはもらえなかったよ
だから12週間のプログラムだったけど
2週間服用しただけで
あとはその薬飲まずに禁煙しましたよ
咳も辛いけど
薬によって演奏の神経が閉じた状態に陥るのは本当に辛いですよ
お察ししますよ和泉さん
早く咳が止まるといいですね

(和泉さん)
しかもコデインは僅かながら常習性があるようなんです

(僕の心の声)
あらあら
へぇ…
タバコも咳止め薬も常習性があるなんて
それにタバコ止めると太るというから成人病も怖いですしね
いつまでも一緒にプレイしたいんだから
お体気を付けてくださいね
和泉さん
本当に

(和泉さん)
演奏に対して決して良くないとわかっていながら
僅かながらある常習性によってまた服用したくなるわけです
それでね
遂に気付いたんですよ

(僕の心の声)

何に?

(和泉さん)
コデ(これ)いいんだって





和泉さんの朝イチからの手の込んだ駄洒落でした


僕はちょっと心配しながら真剣に聞いてたので虚を突かれ
ガツンとツボに入りまして
車内で大爆笑したんです

(和泉さん)
いや~
さかきぃがウケてくれて嬉しいなぁ
実は夕べ思い付いて
密かに温めていたんですよ
なかなか綺麗な駄洒落でしょ?子供の前でも使える綺麗な駄洒落

(僕)

なんで僕だけこんなにウケてるの?
中村さんはなんで全然笑ってないの?

(和泉さん)
いやいや
中村さんはさかきぃがウケているこの空気を今大切にしつつ
心中では沸々とウケてくれてるんですよ





運転席の中村氏をチラ見するとニヤニヤしてます


朝から楽しいです


かくいう中村氏

僕らが持ち込んでいるスピーカーを乗せる天板を
夕べの松阪のお店に忘れてきちゃいました

スピーカースタンドの上に
アジャスター付きの天板をはめ込んで
その上にスピーカーを乗せるわけなので
だから天板が無いと
スタンドだけではスピーカーが乗せられないわけです

浜松に着いたらホームセンターに寄って
急場凌ぎの天板を作るそうです

毎度珍道中であります



東名上りは良く晴れた新緑の中を順調に浜松に向かってます



今回の二日間の間に
アルバムのブックレットに使う写真を撮影します
海を背景にして爽やかなテイストのを撮りますので
そんなシャツを持ってきてください
と僕らに言いながら
自分はカメラを忘れてきた中村さん

個性的で人間味のある
3人目のDuoリブラのメンバーです

そのうち中村氏特集をブログで書こうかな


そうこうするうちに浜松に到着
東名を降りて
ホームセンターに向かいまする


ホームセンターの前にドラッグストア発見

和泉さん
「ココデいいんだ」と
まだ駄洒落を言いながら咳止めを買いに店内へ

中村さんは夕べのお店サライに忘れ物の電話してます


ホームセンター到着



果たして天板は作れるのでしょうか ...




お店に到着
ジャズ イン B♭さん




急いでセッティング

大至急
天板作れ~

からの

結局
事はなんとか上手く運び
いつも通りの音場になりました
良かった…


L字金具を4つ使って
スタンドポールを差し込む部分を制作
中村氏奮闘




リブラ結成
お披露目ツアー
15本の千秋楽
本番まで1時間ほど

ホッとしたら眠くなってきた… (ρ.-)



Bbさんは普通の住宅街に在り
普通のお洒落な家みたいな造りなんだけどライブカフェで
地下にはリハスタジオまである
そこを控え室にしていただいてヤマハのアンプにガット繋いでウォーミングアップ



本番時間が来て
最初2曲ピアノ独奏の和泉さんは咳止め薬を飲んで
「コデイインだよね」と駄洒落を言いながらステージへ向かいました


本番ギリギリまで駄洒落言っとる

ステージから聴こえてくるピアノ独奏は
いつもより心なしか調子良いしテンポも早い気がした


コデインの駄洒落で勢い付いたんだな
と思って

どれどれ
どれくらいコデインなるものが成分に含まれてるか見てみたら…
そんなもん成分表示には入ってないではないか


この現実に
本番前の楽屋で一人で沸々とウケる

ウケながら僕も3曲目からステージへ
きっとこの駄洒落を引きずってニヤニヤしながらステージに上がった僕を
愛想の良い
良い性格のギタリストだと騙された人がきっと何人かは居たのでははないかと…




1ステージ終了

今日は僕がリブラを始めてから一番のお客様数かも

目の前50センチにもうお客様

後ろまでお客様

音も吸われるし
指使いやエフェクター踏むのも全部見えちゃうんだよね


ずいぶん昔はこういう状況を緊張したけど
長い時間かけて失敗と後悔を繰り返して
いつからか僕なりの打開策を身に付けたんです


それはお客さんを全員
大切な友達だと心の中で思うこと

こんな風に文字にして書いてみると
当たり前のこと自分は言ってると恥ずかしくなりますが

こんな簡単で大切なことに
若い頃はずっと気づけなかった

このままの精神状態でセカンドステージもやります


ただ
大勢の人間と向き合う時間は 相当パワーが要るよ


マインドを一回リセットして
またチャージして
セカンド行ってきます



21時50分
セカンド終了


遂に ここまで来ました


本編最後のバラード曲で
演奏している自分の涙腺が弛んで危なかった


この曲
切ない曲なんですよ
だから余計かもしれないけど

15本
いろんな土地に行って
いろんな人と出会って
ツアーも最終日の最後の曲か

と頭をよぎったら
あっという間に涙腺が崩壊しそうになってしまいました


楽屋に帰って それを和泉さんに伝えたら
それは嬉しい 何よりだよ
と言いながらもまた駄洒落を

換気回っちゃった?
(感極まっちゃった?)
とか駄洒落を言いながら煙草吸いに出てゆきました



涙腺緩んだの客席にバレたかな…
恥ずかしいな…


でも満足です



連休の初日
足を運んでくださったお客様
ありがとうございました

Bbさんありがとうございました

僕はこれを書きながら
楽屋でもう体が動かないです

演奏に感情入れ過ぎて
もう動きたくない

誰かに呼ばれるまで放心状態で休んでいようと思う

。。。。

その後はもう完全にスイッチがオフのまま
抜け殻でした

お店から美味しい食事を出していただき
ご挨拶をして東京へ出発





リブラのお披露目となったスプリングツアー

良いお披露目になったことを祈りつつ

いらしてくださったお客様
そして出演させてくださったお店さん
ありがとうございました





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KANAFU 1周年 叶ありさバー... | トップ | 4/28 卯月の旅人~夢映す月~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらぽん)
2013-04-29 13:54:11
光景を想像して、PCの前で一人で大ウケしてしまいました…(^o^)
やっぱりナイストリオですね~!

長丁場のツアーおつかれさまでした。
各地で楽しめて、本当に幸せでした。
最後の浜松も行きたかったなあ。

旅の疲れをしっかり癒してくださいね。
6月7月も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。