Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

1/10//mosotto配信day

2021-01-10 | 演奏記録

15時半

mosottoスタジオに到着

 

 

セッティング

 

私のギターのある周波数だけ音が割れるのですが
これは配信のための機材内部でなってるのか?
いろいろ試してみましたが調整不可能

 

大坪さんがプリアンプをかましてくれて
音割れは100%の改善にまでは至りませんでしたが
音質は非常に良い状態になりました
是非ヘッドホンとかイヤホンで聴いて頂きたいです

 

 

 

 

 

ということで

リハ完了

 

あとは開始の20時半までまったり

 

 

。。。




只今配信翌日
1/11の13時過ぎ


昨夜の配信帰宅後は疲れてしまったので
一夜明けた今日書き足します

 

 

昨夜の配信前のこと

リハも良い音環境で
すっかり安心してます



自撮りして遊んでます



 

いつでも本番どうぞ
って感じ

 

20時少し過ぎて配信回線も問題なく繋がったようで
あとはこちらのスイッチをONにすれば
画像も音も配信開始になります

手が冷えてるのでポケットに手を入れて
安心しきって大坪さんと雑談です

そして20時半
スイッチON

 

配信をご覧になった方は一部始終ご存知と思いますが
スイッチONと同時に凄いノイズ音
そして自分たちの発した音が5秒ほど遅れてフィードバックして来て
しかもそのフィードバック音がクレッシェンドされて爆音になる現象

早速大坪さんが必死に改善策を試みるも
全く改善されず

 

またもやのトラブルを面白がる私



大坪さんはもう大変ですよ
このケーブルがいけないのか?とか


いろんな箇所のケーブルを交換したり
配信機器を再起動させリセットを試みたり
それはそれはもう汗だく状態で



このトラブルを面白がる私が
どんなにヘラヘラふざけてても
決して怒ったり苛立ったりを微塵も見せない大坪さんは
とても優しい人ですよ皆さん

男一匹、大坪正
悪戦苦闘し尽くしましたが
結局どうにもならなかったので

各々キーボードアンプと
アコギ用アンプを持ち込んでの演奏に切り替え


結果的にはこれが大変やり易い音環境になりまして
トラブルでバタバタしたわりに
落ち着いた良い演奏が出来たように思います

次回からもうアンプ使ってやる方式にしよう
ということになりました




お待たせしてしまった視聴者さんには
大変申し訳ありませんでしたが
私的には今までの配信で一番やり易い音環境が
瓢箪から駒的に得られ

手応えのある演奏が出来ました

次回もアンプ使うので
もうトラブルは大丈夫なんじゃないかなと思います


楽しかったので早速新曲の準備してます

また次回
2/7にお目にかかります


ご視聴ありがとうございました
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/9 | トップ | 1/11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。