Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2016/8/7//東京タワー

2016-08-07 | ギターの栄養






真夏の暑さと日射しに眩惑されながら出かけた


今、暑ければ暑いほど
そして眩しければ眩しいほど
今宵の東京タワーの夜のブルーイルミネーションが
深海のように深く涼しく感じられるだろう

それを楽しみに猛暑の中、頑張って出かけるのだ




外に出るとだいぶ風があり空は青かった






前方に見える逃げ水を、目を細めて追いながら
いたって真面目に人間の精神のことについて考えながら運転していた



国道の信号待ちで
左からこちらに曲がってきた路線バスの最後部窓側に座った女性と
バスが曲がる間目が合った


なんで目が合ったのかな?

なんでずっとこっち見てたんだろう...



考えられる事


それは僕が本番前モードで
オーラの噴出が激しく
従って異性の目を引くから



日射しが眩しいので目を細めていたのが
その女性にとっては
「あら…あの男性ったら眩しそうに私のこと見てるわ
私ってきっと男性にとって眩しい存在なのね」
などと思わせたか…



暑くて眩しいと頭がアホになる
さっきまで真面目に精神の事を考えていたのに…









多摩川を渡る時
上流の方角は青空に形の良い雲がバランス良く散らばり
まるでアメリカの子供部屋の壁紙のようだった


本番前にサーカスさんの事務所をお借りして
少し音合わせをした












そして東京タワー到着







これは楽屋、鏡に映る自分を自画取り
後頭部が絶壁で格好わるいなぁ
もう少し出っ張ってて欲しかった
昭和35年生まれの僕
残念なことに当時ドーナツ枕が今ひとつ普及してなかったんだろうなぁ...




時間が来てオープンリハ開始

オープンリハーサル って若い頃は苦手だった

見られてるから上がっちゃって
ちっともリハーサルにならないし
本番でのネタが全部ばれちゃう、って思うし

でも今はずいぶん慣れました

リハーサルじゃなくて「リハーサルというパフォーマンス」
という本番を見せるのだと思う事にしたから

たじろいだら自分の負け
と丹田に力を込めてなんとか乗り切る



そして本番


(画像クリックして)









ギターで曲のストーリーをどう描くか
ってこと以外の事が頭を過ると…指がすぐもつれる

例えば客席で今
どなたかが気持ち良さそうに体を揺らしてるな…
とか視界に入って、それが意識の中に入って来ると
すぐ指がもつれるんです

自分がステージに乗る事に対して
どう振る舞ったら良いか長年考えあぐねて来ました

ライヴはお客さんに対して最大級のリスペクトを送る
究極のサービス業務だと思っているのですが
同時に僕の場合
自分の意識から客席の存在を消し去らなければならないみたい

そうしないと自分の思う音が紡ぎ出せないのです

無愛想に見えるでしょうが...
こちらからは誰の顔色も見ず
ただただ曝け出した自分を観てもらうしか
自分が納得出来る音を紡ぎ出す方法が見付からないんです僕

僕は今日
開演して少しぐらいから
中途半端に客席を意識することを一切捨てて演奏しました


終わってみて
お客さんの感想とか伺って
これで良かったのかな
と思いました

...これで多分
僕という人間にとっての音楽のやり方は
間違ってないんだろうな
って



今日は全曲ガットギターだけでやりました

最近、ガットだけでやれる場が少しずつ増えて来ました

母のお腹の中に居る時から
父が趣味で奏でるガットの音を聴いて来た僕にとって
ガットは伴奏楽器ではなく
僕の原点であり、僕の心の歌でもあるので
歌い手さんと対等な位置に立てるのです


だから
今日は僕は伴奏者ではなかったのですね


そういう選曲をリスペクトしてくれたありさちゃんにも感謝しています


沢山の方が足を止めて聴いてくださり嬉しかった

終演後話しかけてくださったお客様との交流も
嬉しい時間でした


本当に美しいイルミネーションと夜景の中
今日の演奏の場を頂けたことに心から感謝してます





tokyotower_tv





今日のライヴで出会った人や
頂いた言葉を思い返しながら運転して帰る間
すっと充足感に包まれていました

多摩川を渡る当たりで
遠い街の灯りを見ていたらちょっと鼻の奥がツンとなった






帰宅すると玄関の前の地面に…


そうか…

お前、この夏をちゃんと鳴き尽くしたか?

もうすぐあっちへ行くんだな



僕もあっちへ行く時に後悔しないように
生きてる間
音楽というもので鳴き尽くすことにするよ




























コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔日記 2016 vol.3 | トップ | 8/9 晴れ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸福感 (まき)
2016-08-08 23:14:09
リアルタイムで観れて聴けて感激です。
あの綺麗なイルミネーションの中で聴かれた方は
もっと幸せだったでしょうね(^^)
またアーカイブで観てみます。

ところで私も絶壁です。
こんなとこでカミングアウト?
後頭部をふんわりさせる為
朝は格闘しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。