Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

Surprise Man

2015-02-13 | 過去のライブ後記



実は今日は演奏で一人
ニューオリンズの田舎の小さな街に来ています
いやぁ...しかし飛行機長かった…







表通りから一本入ったこのCafeでやるBirthday Partyに呼ばれました
僕を呼んだ人はMr.Morlee Yahという東アジア系の聖職の人です








...って
ニューオリンズまで行くわけないだろ、、、っっちゅうことで

既にお気付きとは思いますが..
1枚目の写真はgoogle map
実際のニューオリンズの街角のストリートビュー
2枚目のはホントに今日行ったとこです
雰囲気がかなり近いでしょ


それもそのはず
今日行った入間ジョンソンタウンというのが
古い米軍ハウスを再利用してる街だから

その中にあるMellow Food Cafeという
アーリーアメリカンなCafeで演奏してきました





さて話は少し戻りますが
下道で行く入間は遠かった;;


八王子を越え、更に16号を北上



途中
福生の横田基地をかすめる

街並みがやはり独特





フェンスの向こうのアメリカ



鼻の奥に少しだけツーンと
若い日に抱いた憧れが郷愁となって過りました


ロックと
米軍キャンプ

そこに何か特別な世界が繰り広げられているようなイメージに
畏怖と憧れを抱いてた







無事到着



Cafeは小じんまりした可愛らしい空間

小さなアンプだけで鳴らしましたが
木造りなのと天井が吹き抜けで教会のように三角なのとで
音に自然な広がりと柔らかさが生まれとても良い音空間



手は入れてるものの土台は60年以上前の建物だそうです



今日は6~7人の小さなパーティーだそうで
30分くらい独奏してきます


全体に流れている手作り感

そういうのが一番の贅沢ですね
年をとって来ると余計感じます





僕に声をかけてくれたMr.Morlee Yahっていうのは
ホントは守屋さんという日本人の方です

ラブヒゲなんかでもずっとお世話になってる入間市役所の方であり
ご実家が神社で神主さんでもある
しかもあだ名が「神様」

とかく固くなりがちな行政と
とかく砕けがちな芸術を
自然に結んでくれるような人
そして芸術と日常の垣根をスッと取り除いてくれるような人



僕のプレイ自体がMr.Morlee Yahからお誕生日の方への
サプライズプレゼントになるわけだから
今日の僕は責任重大

「神主」さんに呼ばれた「榊」ですから
かしこみかしこみ弾かねばなりませぬ



(元が米軍ハウスだからトイレ入ったらこんな浴槽もありました)




サウンドチェックでは良い響きが得られ
少し安心したのか本番前にはこんな感じの綺麗なことを考えてた




僕にとってのGutGuitarは生業を立てるための道具だけど
もっと根本では
僕の心の口下手な部分を補ってくれる通訳のような存在であり
時には心の杖にまでなってくれる

生きてる間に
この杖でいろんな場所に赴き
通訳してもらいながらいろんな人の前で想いの欠片を奏でてみたい

出来れば大々的な場所ではなく
今日のような手作り感の感じられる
オーディエンスと近い距離の場所で


そして
僕の音で誰かが心地好くなってくれる
って
誰より僕にとって最高の幸せなのだ

なんて



でも演奏が始まってすぐ
演奏ってやっぱり食うか食われるかの戦いだった
と気付かされることになる

僕にとっては
サプライズという状況下で
「これから何をするの?」という注目の中で
平然と弾き切るのは想像してた何倍も大変なことでした


30分ほどの短い演奏だったけど終わった時
信じられないくらい精魂尽き果ててました


この話、知ってます?

信長に嚇かされ
恐怖のあまり下の方を漏らしてしまった家康が
その後の自戒教訓にすべく
その怯えきった自分の顔を画家に描かせ
以後何度も見ながら自戒を引き締めてた、という


僕も弾き終わって
控え室に戻りたての自分を写メした


演奏は綺麗なものだけど
弾き手にとっては綺麗ごとだけじゃ済まない

自戒教訓用



(この人、魂抜けてます)



でも
これで良いのだ

本気で弾いたから
本気で怖い

上手く行かないとこは本気で悔しい

それをバネにまた明日から頑張れる


ぼんやりしながら携帯でこのメモを書きながら
演奏終了後30分くらい経って
やっと平常心に戻った



これを機会に独奏のレパ2曲増えました
最近気になってた2曲
アナとちぇんじざわ~るど


少し食卓に混ぜていただいて
少しお話に加えていただき
今日の皆さんと記念写真




そして今日、僕を呼んでくれた入間の神様
裸の大将、Mr.Morlee Yahと
御有難い記念写真




もう1枚
極めつけの

神様の頭を撫でるとご利益があります

















コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはミュージシャンらし... | トップ | 2015/2/24//叶ありさ@下北沢... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか (まき)
2015-02-14 23:50:59
行くわけないだろって…ひとりツッコミうけました(^.^)
本当にニューオリンズの片田舎とそっくりな街並みですね。
素敵なカフェで素敵なサプライズパーティー。とても喜ばれたことでしょう。
本番となると、緊張の中それどころではないかも知れませんが
長紀さんの考えてらっしゃる、誰かを心地好くしたり、優しい気持ちになったりという想いは、きっと届いていると思います。

神様の頭を撫でたから、きっと御利益ありますね(*^^*)

私なら、誕生日にこんなサプライズをプレゼントされたら泣くな。
いつか私の好きなあのカフェでバースデーパーティーを。
なんて妄想してしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。