Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

5/22

2019-05-22 | ギターの栄養




昼夜ひっくり返り
徹夜明け

 

 

昔からずっとこんな生活をしている

思春期の初め頃から
かれこれ40年以上

昼と夜の生活が半々くらい

 

 

夜が明けたての青白い世界から
日が差して来るに連れ
オレンジ色に世界が染まってゆく様を眺めたり

 

堅気の人たちが働きに出る時間に風呂に浸かり
それから晩酌を始めて
陽が高い頃に泥酔してたり

 

妙に早起きしたり

昼過ぎまで寝ていたり

 


演奏のための肉体的なコントロールや
心情風景と出音を結びつける練習やらを
体と心に刻み付けることが出来る1日分の容量が満ちるまでやって

それで寝る

 

何十年もそうやって生きている

 

 

100%に満ちないと
その日を終えることが出来ない 


1日分が24時間とか僕には関係ない

容量が埋まってゆくパーセンテージが
僕にとっての1日分の時間割なのだ

 

 

 

 100%を越えるまで肉体的練習をする日もあるが
今日はそれは85%くらい


今日は後の15%は
眠くなるまでだらだら過ごしながら
先ほどまでやっていた肉体的練習と
植物や自然の営みから得る潤いを
 心の中でシェイクして混ぜ合わせる時間

 お粥の日だったからね

 

 

。。

 

 

三つ葉の根元に第2の新芽



 

 

 

 

 

メダカに餌をやったのだが
まだ寝呆けてるのか

頭の上に餌を乗せたまま







フウセンカズラがぼちぼち育って来てる
 

 

 

 

 

フウセンカズラを撮るのにパクチーを掻き分けてたら
折ってしまいました
 

  

起きたらサラダに乗せて食べます
 

 

 

 

 

 

 烏瓜も葉を茂らせて
 

 




発育不良だと思ってたけど
ここに来て急に成長しだした朝顔

きっと根張りが整ったんだろうな






 

 

オカワカメと青空
 

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

am7時 

 

 

 

 

 

手すりを越えたトマト

 

 

 

なんか昨日の雨でぐっと育ったような...
 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この小さい方の睡蓮鉢に3匹のメダカを入れてたのですが
今朝、頭に餌を乗っけてた黒っぽいのと肌色の2匹が仲良くなり
あぶれたもう1匹の肌色のメダカを黒が執拗に追いやるので
あぶれ君はいつも苔とかの陰に隠れてるようになってしまって
あぶれ君を可哀想なので大きな睡蓮鉢に移したのです  




大きな睡蓮鉢のメダカたちは
あぶれ君を攻撃とかしないので
これで仲良くやっていけるだろうと思ったのですが

ずっと黒に追われていたことがトラウマになってるあぶれ君は
他のメダカが近づいてくると
過敏になってるので猛スピードで逃げてしまいます

ピュ〜んと逃げると
条件反射的に追うメダカも出て来る

あぶれ君は追われるともっと過敏になって逃げる

そしてまた
水草の陰に独りで隠れるようになってしまいました
 



可哀想なんですけど...;; 


どうしたらメダカのトラウマを癒せるのでしょうか










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/21 | トップ | 5/23 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。