Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2013/7/20//盛岡The S

2013-07-21 | 参加ユニット『Duo LIBRA』






11時過ぎに出発
11時半に山形蔵王インターから山形自動車道に乗りました



すごく良い天気

緑が深くて景観も気持ち良いです






12時半
長者原サービスエリアで 昼食



13時過ぎに再出発




新しい独奏曲
練習しようかな

車中で譜面見てたら酔っちゃうかな…






車で揺られながら小一時間譜面さらって
ちょっと酔ったみたいでプチ気持ち悪くなりながらですが(^_^;)
なんとか新曲に当たりをつけました
今日の盛岡でやれそうです



リブラにレパートリーや新曲が増えると
新しい服を買った時みたいに気分が華やぎます


そうこうするうちに14時
いつの間にか会場まで50キロ



遠くのアスファルトに逃げ水が見えてる

少し頭と体を休めることにします




しかし
全くもって良い天気です


今日の盛岡The Sさんも 僕は二度目
震災で水浸しになったのを念入りにメンテして生き返らせたという
とても良い響きのベーゼンが在るお店です

前回は終演後に24時回って誕生日を迎えたお客様に
和泉さんがハッピーバースデーを弾いたんだった

喜んでくださって
また聴きに来ます
なんて言ってくれたけど今日また本当に来てくれたら嬉しいなぁ…


14時半
盛岡インターで高速を降りる



田んぼの緑がホント綺麗






14時45分
ホテル到着
会場入りより先にチェックイン



パソコンの電源コード
無事に届いてた
o(^-^)o




1時間ちょっと休んでから会場へ
車で5分ちょっとです






会場に着いて早速セッティング
縦長な会場だから
ピアノの近くから奥までバランス良く網羅するのに持ち込みスピーカーやアンプの向きなど試しながら
やはりお店の響きは良い感触です



繊細な鳴りなんだけど細くはない

こういった行く場所行く場所での
音環境の違いから引き出されるものって沢山あるので
今日の自分の演奏が未知の不安と楽しみがあります


今日は和泉さんの知り合いの女性ボーカルさんが
2曲ほどセッションで歌うことに
彼女も天秤座だそうで
そのブロックだけはTorio LIBRAです

開場して僕は
店の一番奥のレコード部屋で指慣らし

本番まであと20分





。。。。。


本番が始まりました

音が鳴り出してまず
あれ?と感じました
RHの時より音が細い...と感じて

1曲目を演奏しながら原因を考えてたら
タッチが浅くなって凡ミスが出そうだったので
もう気にするのは止めて
グッと深く指先を弦に差し込んで強めに弾弦
しっかりした音を出すことにしました

多分、お客様が入った事で
中域の豊かさが吸われたんだと気付きました

いつもはかなり力を加減しながら弾いていて
そういうタッチから生まれる優しさは
今日はいつもより生まれないだろうけれど
中域を吸われて細く弱い音色で表現するよりは全然良いのだから
なんて思いながら、いつもより男性っぽいタッチで奏でてゆきました

音楽って、歌い口は一つじゃないですし
今日は今日の環境を使い切って歌い尽くすしかないですね

いつもより2~3割増しにバリバリ弾きながら
それが調子に乗った軽薄な演奏にだけはならないように気を引き締めた


面白いものです
強めに弾いていると
自分の出している音が
自分の耳から入りレイドバックして
自分自身が煽られてゆくことを感じました

それが効を奏した部分もあったのでしょうか
後半に進むほど自分の演奏はヒートアップしていったようです

後で知った事ですが、2部では和泉さんは
本番で音が吸われて細くなった分を補填するように
微妙にレベルを上げたそうです

和泉さんはそういう微調整をよくしてくれて
その微妙な匙加減はツボをいつも網羅してくれるので
ホントに信頼してます

ただその時は上げた事を知らないので
自分の強いタッチによって自分が感じていたものが
更に増幅して
昨夜の演奏はいつもよりヒートアップしたものになりました

曲によっては
音色こそアコギだけど
これはもうロックだな、と思うような場面も
多々生まれてたように思います


最近、MCも参加し出しました
まだ少ない量ですが

本編2部最後に向かうくだり
起承転結の結に入って行く部分を
自分なりに少しMCで触れる事が出来始め
そこからの相乗効果でかなり体温が熱くなり始めてます

中村氏からも
昨夜の最後の辺りの曲のさかきぃーの演奏は
現在までの中でベストだったと評価してもらいました







6月とはまた違うニュアンスで音が育ち続けているように感じられてます
音だけではなくスピリチュアルな部分も一緒に育って来てます


夕べはホテル戻ってエネルギーチャージ切れて
電気も点けたまま寝てしまったようです


昨日感じられた成長が今日の励みになります


また車の中で車酔いしながら練習しちゃおうかな~
げろげ~ろ~


盛岡The Sさん
お世話になりました
ありがとうございました



ご一緒させていただいたVo
睦さん
ありがとうございました




そして
足を運んでくださったお客様ありがとうございました

リピートして聴きにきてくださったお客様も
少しずつ増えて行ってくれてるみたいで
ホント、嬉しいです



次はいよいよ初、青森です

ここからは初めて伺う会場ばかり

良いも悪いも全て音に反映されますから
気を引き締めて
誠実に演奏を重ねて行きたいと思います



。。。


追加です

盛岡The Sさんのオーディオは「パラゴン」というシステム

僕はオーディオマニアじゃないので
これの価値に疎いのですが
涎出ちゃう人も居るのかな~?って
画像悪いけど写真を何枚かアップしますね

木の香りのする円やかでふくよかな音でした







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/7/19//山形オビハチ | トップ | 2013/7/21//弘前 喫茶れもん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今まで (まき)
2013-07-22 00:00:28
私は何も知りませんでした。
今まで長紀さんが、どんな人生を歩んできたのか。
でもそれを知った上で、今こうして音楽を続けている理由を
私なりに少しだけ理解したつもりです。
盛岡でも温かく迎えて頂いたようでよかった。
返信する
お気に入りの一枚 (まき)
2013-07-22 01:09:11
青い空に突き刺さるギターネック。
今日も弾くぞっ!て力がみなぎっていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。