坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選。2021年本選で三選致しました。市議会ホーコクや日々のことを発信しています。

6月22日 全員協議会

2016-06-22 | 日々のこと

【6月22日・全員協議会】
  
 簡単に説明しますと、10時に開会。10時20分に休憩。17時15分に再開。6施設複合化中間報告について、質疑には入らず。第2回補正予算案の審議にもはいりませんでした。

==============

一日の流れは。。。

10時開会
 市長から「中間報告を市議会とも共通認識とするための全員協議会。防災拠点としての早期の新庁舎建設、福祉会館機能の早期の建設、清掃関連施設を慎重かつ丁寧にすすめることを早期に解決すべき3つの課題とする。6施設複合化一括整備はいったん立ち止まり、方針を一部変更し、福祉会館機能と庁舎、2機能4施設を揺るぎない方針として表明した。」旨の発言と担当部局からの説明がある。

 議事進行で「中間報告と市長の政策意志と位置づけが違うのではないか」「スケジュールや財源計画を示してほしい」「資料がないと質疑に入れない」旨の発言。市長が休憩を求めたため、

 
10時20分 休憩。
 その後休憩のまま、昼休憩に入り、午後は休憩をはさみながら会派代表者会議が開かれる。そのまま17時を過ぎ(…本会議を17時前に開き、時間延長をしなかったため予算の審議はしないということ)…

 
17時15分 再開。
 冒頭、議長より「本日全員協議会を開催したわけですが、様々な状況が整っていないこと等もあり、本日はこれ以上協議を続けることは難しいと考えるところです。議会から財政計画・スケジュール・新旧提案の比較資料の要求がありましたが、議長として改めてその対応につき検討協議して参りたい、と考えておりますのでよろしくお願いします」との発言があり、

 
続いて市長からの発言。
「お忙しいなか、議事進行上の調整にお時間を頂戴いたしましたことお詫びを申し上げます。冒頭、ご挨拶で申し上げました私の揺るぎない方針との発言でございますが、先の臨時会でのご議論を踏まえ、現時点での考え方に変わりはないということを重ねて申し上げさせていただいたものでございまして、私としましては、早期に解決しなければならない3つの重要な課題があり、中間報告にもございます防災機能を優先とする複合整備案が最も適しているという考えを持ち合わせているということをご理解いただきたいとの想いからの発言でございました。私は議員各位の思いやご意見をおきかせていただきたいと思っており、決して本協議会におけるご議論を妨げる、あるいは私の思いを強いるというような意図があったものではないということをご理解くださいますようお願い申し上げます」

以上をもって、全員協議会は閉会となりました。

 
 
以下は私の思うところ。
 
 これまでの経緯をどのように受け止めているのかそれぞれ違うということでしょうし、それぞれに思うところがあるんでしょう…が。

 中間報告を求めたのは議会だと理解しています。中間報告だから財源やスケジュールが出ないのは止むを得ず、8月の最終報告でしっかりしたものを出してもらえば良い話。補正予算には市民検討委員会の予算も入っていたため、全員協議会は今日中に終らせて、予算の審議もするのが筋だった、と私は思っています。
 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【中止のお知らせ】6月議会報... | トップ | 参院選!!東京選挙区では佐... »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事