坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選。2021年本選で三選致しました。市議会ホーコクや日々のことを発信しています。

H28年度第1回定例会 議案が配布されました

2016-02-15 | 日々のこと
10~12時 全員協議会
 小金井市人口ビジョン及び総合戦略に関する説明。総合戦略を策定する必要性やその目的について質問が出る。。「右向け右!」的で策定される印象が強い。。。22日締め切りで会派からの意見を出すことになったので、そちらに書こうと思うけれど、高齢化人口減社会に向かうなか、どんな小金井にしていきたいかって。例えば、空き家対策や貧困対策とか、地域でのつながりを増やしていくとか。。そういう視点があってもいいと思う。

14~16時 議員研修会
 川崎平右衛門について。小金井桜や新田開発に尽力された方。関心の高いテーマだったのか、市民の参加が多かった。小金井の歴史を知るという意味では有意義でした。

16時半~17時半 全議員懇談会
 3月議会で上程予定、5年越しの「議会基本条例」について。最終の話し合い。…条文をみていて、議会報告会の開催回数や反問権など気になるところはあるのですが、制定されて運用していきながら改訂していければと思います。

17時半からはH28年第1回定例会・議案説明。



(配布議案)

 議会の1週間前に議案が配布されるので、議会が始まるまでに目を通します。他自治体の議会では予算委員会に、全議員が参加できないところもありますが、小金井市議会は、一人会派でも参加できます。
 配布資料は、H28年度予算、H27年補正予算や議案など。。。
 議案は、予算に関するものと法令の改訂に合わせて条例を変更するものが多い。あとは、配布された資料のなかには、西岡市長の施政方針もありました。
 議会では、初日2月22日に施政方針がある予定。28日の日曜議会は各議員が施政方針について問います。どちらともぜひ傍聴に。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小金井市人口ビジョン及び総... | トップ | H28 年度第1回定例会は2月22... »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事