最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

法事&会食

2023-10-23 17:07:40 | Weblog
昨日は、母の実家の法事と会食がありました。
母は5人姉妹兄弟の長女でした。
上から女女男男男です。
上の姉妹、母と叔母は既に亡くなり、
下の3人の兄弟が健在です。
年が離れていて92,85,77才。

母の姉妹兄弟のうち、子どもがいるのは二人ですから、
親戚一同、祖父母から見て子、孫、ひ孫、玄孫、
その配偶者まで集まっても、30人ちょっと。
とても仲が良く、都合のつかない3名以外全員集合で、28名でした。
以前は、年1回、親族会をしていたのですが、コロナで途絶えていて、
本当に久しぶりでした。
お寺で、お経を上げていただいて、お墓参りをした後、よく行く赤坂四川飯店で会食しました。
おこげ
杏仁豆腐柿ソースのせ
四川飯店は、陳建一さんが今年3月亡くなって、陳健太郎さんが継いでいるそうです。
初代陳建民さんの時から、祖父がその味が好きで、中華料理といえばここで、
祖父が亡くなって、2代目陳建一さんの時も記念館でよく来ていました。
代替わりしたせいか、だいぶ違っていて、料理の説明も、こちらから聞かないとしてくれないし、
最初から取り分けて、配膳するためテーブルの華やかさがなく、ちょっと興醒めでした。
(以前の四川飯店→「親族会」)
鯉の丸揚げとおこげはこちらでリクエストしたためか、テーブルで見せてくれましたが…
(それなのに鯉の丸揚げ撮り損ねた

今回、我孫Sちゃんが、親族会デビュー。
人見知りで緊張するかと思いきや、大はしゃぎで、皆さんに大人気。ホッとしました。
別メニューでとったチャーハンを美味しそうに食べ、
ホタテのクリーム煮、杏仁豆腐柿ソースがとても気に入ったようでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大志満 椿壽 | トップ | 赤坂プリンス クラシックハウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事