最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

赤坂プリンス クラシックハウスでランチ

2023-11-03 22:22:53 | グルメ
<
  
昨日は、秋晴れではあるものの、季節外れに高温。
多少汗ばむものの、あの猛暑の夏に比べれば、気持ちの良い秋の日。
赤坂プリンスクラシックハウスのランチを楽しんできました。

13:30の予約しか取れなかったので、ランチの前に迎賓館の庭を散歩することにしました。
迎賓館の周りは、警察車両や警察官だらけの厳重警戒。
「何だろう?迎賓館見学は○になっていたけど…」
警備の人に訊いたら、赤坂御所で、天皇主催の園遊会が催されているとのこと。

学習院初等科の面接試験に向かう親子連れもたくさんいました。

日差しの熱い中、迎賓館の庭を歩きましたが、噴水と水の青さで、すがすがしい気分になれました。
門のそばにドングリがいっぱい落ちていたので、来館記念に持って帰ってきました。

迎賓館から赤坂プリンスクラシックハウスまでは、少し歩きます。
ビルの谷間を歩いて行くとクラシカルな優雅な建物にたどり着きます。
1930年に建てられたもので、いまでは東京都指定有形文化財に指定されています。

個人的には何とも思いで深い場所。
私たち夫婦が結婚式を挙げた(1974.1)後、最初に泊まったホテルです。
もう50年ほど前のことですから、長~い月日が経ちました。

建物の中は昔の雰囲気を残したまま、綺麗にリニューアルされています。
結婚式場としても人気のある場所だそうです。

お料理はフルコースで、どれも作りたてで、とても美味しかったです。
私は、茸のスープとオニオングラタンが特に気に入りました。
いつも混み合っているようですが、一度行ってみる価値はあると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法事&会食 | トップ | 北大路 京橋茶寮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事