最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

オオタカの子育て 和田堀公園

2022-06-05 18:54:47 | Weblog
今日は、和田堀公園内で、子育てをしているオオタカを
見に行きました。

善福寺川にかかる成園橋の近くのヒマラヤスギに巣を造って、
子育てをしていることは知っていましたが、
無事育っているということなので、双眼鏡をもって見に行きました。

思った通り、一眼レフの望遠レンズカメラで、
狙っているカメラマンがいっぱいで、
場所は直ぐ分かりました。
でも、木の上にある巣は、目を凝らしてみても分かりません。
そこで、カメラを向けている女性カメラマンに教えてもらうと、
肉眼でも場所は分かりました。
彼女のカメラには、今朝方親鳥が餌をあげている様子もしっかり写っていました。

ヒナ鳥は3羽で、最初は寝ているのか、なかなか動かなかったのですが、
じっと待っていたら、動き出して、双眼鏡で見ると、3羽がハッキリ分かりました。
大きく羽ばたいたとき、スマホで動画を撮ったら、かなり大きく成長していることが分かりました。
よく分からないと思いますが、写真は、羽ばたいているヒナです。
(動画だとよく分かるのですが・・・)

カメラマンの人たちが、数日前には、カラスの大群が襲ってきて大変で、親鳥はよく守ったと話していました。
だいぶ茶色になってきているヒナが無事巣立てるように
「がんばれ!!!」って心の中で叫びました。

タチアオイ

ビヨウヤナギ(オトギリソウ)

アジサイ
いい天気の日曜日。
それほど暑くなかったので、季節の花を観ながら、浜田山の街を散歩して
藍屋(混んでいた)で、天ぷら定食を食べて
帰ってきました。

鳥も人間も子育ては大変!

親鳥が餌やりをするところも見たかったけど、
ヒナをハッキリ見ることが出来て、今日のバードウォッチングは満足でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宝 | トップ | 全仏オープンテニス 2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事