最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

子宝

2022-05-23 22:58:32 | Weblog
孫のSちゃんは、9ヶ月後半になりました。

保育園に通うようになってから、色々出来るようになりました。
0才児クラスでも、月齢は様々で、小さいときは発達速度も個人差は、大きいものです。
お座りがやっと出来る子から、立って歩ける子もいて、よい刺激を受けているようです。

先週の金曜日から、つかまらずに立てるようになり、
名前を呼ぶと大きな声で「はい!」と言って、手を上げるようになったと、
息子から動画が送られてきました。
うまく出来て、褒められると、得意そうな顔をするところが何とも可愛いです。

人間の子どもは、動物の中では、発育が遅い方ですが、
生まれて直ぐの時は、泣いたり寝たり、お乳を飲むだけだったのに、
一年経たずに、こうなるのですから、すごいなぁ~と思います。
我が子の時のことは、何ヶ月で何をしていたかなんて、すっかり忘れています。

万葉集に、山上憶良の詠んだ、こんな歌があります。

銀も金も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも

読み:しろがねもこがねもたまもなにせむに まされるたから こにしかめやも
訳  :銀も金も宝石も、どうしてそれらより優れている子ども(という宝)に宝として及ぶだろうか。いや及ぶまい

この歌の詳しい解説→「短歌のこと」

この歌、孫を見てたら、思い出して心に滲みました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ満開 神代植物公園 | トップ | オオタカの子育て 和田堀公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事