今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

夏空ですが・・・梅雨明けは、まだ先

2016年07月19日 | 徒然なるままに
夏空ですね・・・


天気図からは梅雨前線は消えていますが、太平洋高気圧の張り出しが弱くて、関東の梅雨明けはまだ先のようですね。

大汗をかいての散歩です。

アメリカフヨウ


アオサギの着地


キジの若鳥


ノカンゾウ

花は、揚げ物、煮物、茹でて浸して酢の物などにして食べることが出来るみたいですね。
若葉も、3~4月ころの白い芽や柔らかい葉を採取して、さっと茹でて、水にさらしてから、あえもの、酢の物、おひたし、油いためなどで食せるみたいですが・・・食べたことはありません。

こちらはフヨウ


カンナ


ムクゲ


最後は、定番の蓮






















一時花数が減ったように見えたんですが・・・もうしばらく楽しめそうですね。

おまけは・・・我が家のヒマワリ


「向日葵の ゆさりともせぬ 重たさよ」(北原白秋)

購入した種の説明には大輪とあったので、この句のような大輪かと思って種を植えたんですが・・・

与謝野晶子のこの歌のように、髪にさせるほどの花でした。

「髪に挿(さ)せば かくやくと射る 夏の日や 王者の花の こがねひぐるま」(与謝野晶子)

「ひぐるま」はヒマワリのことです。

でも、やはりヒマワリには青空ですね。

見出しの写真です。


では、今日の続きは、また明日(´ー`)/~~




   














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は海の日、野鳥もお休み? | トップ | 学校は夏休みですね・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事