今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

梅雨明けを思わせる天気ですね・・・

2024年07月05日 | 徒然なるままに

朝から暑い・・・梅雨明けを思わせる青空ですが・・・

 

 

来週にはまた梅雨空になるそうで・・・

 

今日から11日までは七十二候の温風至(あつかぜいたる)です。

 

夏の熱気を含んだ風が吹き出す頃ですが・・・暦よりず~っと早く熱風が吹いていますね。

 

新幹線

 

キチョウ

 

お~・・・調整池にカワセミです。

 

この時期は用水路は水量も増え、田んぼからの落水も流入して濁ったり流れも速くなるので、めったにカワセミは姿を見せないんですが・・・

 

 

降雨に備えて、調整池の水位が下がっていたので、あきらめたのでしょうか、すぐに飛び立ってしまいました。

 

アオサギ

 

タチアオイ

 

ダルマガエル

 

田んぼのあぜ道を歩くと、足元の草むらから小さな蛙が、田んぼに逃げるようにして飛びだしてきます。

 

そんな情景を現代詩の母と呼ばれ、四人の子の子育てと農業に従事しながら詩作を続けた永瀬清子がこんな風に書いています。

 

「一足ごとに畦からとび出す蛙。そのたびに子供は佇立し、又あわてて蛙のあとを追ったが、蛙はすべて巧みに彼をのがれて水田へ飛びこんだ。」

 

「蛙」より

 

この写真の蛙も、私の目の前で水田に飛びこんで、ここに落ち着きました。

 

「泳ぐ時よるべなきさまの蛙かな」 (蕪村)

 

隣の田んぼにはザリガニ

カメラを向けたら・・・威嚇

 

向日葵

 

ユリ

 

まさしくサンフラワーですね・・・

 

アメリカフヨウ

 

 

 

アジサイ

 

最後はまたご近所のヒマワリ

 

切り花を頂きました。

 

では、今日の続きは、また明日(^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨晴れ間・・・ | トップ | いや~・・・本当に暑い!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事