今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

今日は海の日、野鳥もお休み?

2016年07月18日 | 徒然なるままに
今日は朝から暑いですね・・・いつもの散歩コースでしたが・・・野鳥の姿は皆無、
田んぼの水も減っているので、獲物がいないんでしょうね。

ということで、撮れたのはこれ


アカボシゴマダラ


本来は
ベトナム北部~大陸中国南部~東部~朝鮮半島,および済州島など周辺島嶼.
別亜種が奄美諸島と台湾に分布する、熱帯の蝶なんですが・・・

中国産の成蝶を放蝶する、放蝶(虫)ゲリラで増えたと考えられています。

1995年に埼玉県秋ヶ瀬公園などで突如として確認されました。この埼玉での発生は一時的なもので終わりましたが、

1998年神奈川県藤沢市で確認されてから近隣に生息域を広げています。神奈川県で繁殖・定着したと考えられています。

2006年には東京都内で、2009年には伊豆大島、2010年以降には埼玉県,千葉県,茨城県,栃木県,群馬県へと関東全域に分布を拡大しています。

近年,静岡県,山梨県でも目撃情報があり、急速にその生息域を拡大しています。

要注意外来生物(外来生物法)に指定されています。

エノキを食樹としているため、同じエノキを食樹とする在来のオオムラサキ・ゴマダラチョウ・テングチョウ・ヒオドシチョウなどに影響があるのではと危惧されています。

国立環境研究所の侵入生物DBでは、捕獲して駆除とありますが・・・害虫ではありませんしね・・・

最後は、蓮池
















今日は暑そうですね。九州から東海までは梅雨明けとか・・・関東の梅雨明けはどうなりますか。

水不足の関東、利根川水系の貯水率は60%台まで回復ですが、

水源地帯の7月の降水量はまだ例年の40%程度ですので、梅雨明けが待ち遠しとはいえ、雨が欲しいですね。

では、今日の続きは、また明日(´ー`)/~~








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四日ぶりの散歩です。 | トップ | 夏空ですが・・・梅雨明けは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事