今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

明日は夏至・・・そろそろ梅雨入り?

2024年06月20日 | 徒然なるままに

暑い日が続きます・・・明日は夏至・・・例年ですと梅雨の真っ最中なんですが・・・

 

音沙汰ありません・・・明日から曇りと雨マークが続くので週末には梅雨入りでしょうかね。

 

先日の雨ふりの日・・・庭のツリバナ

 

 

散歩はしていたのですが・・・投稿をさぼってました。m(__)m

 

撮り溜まったなかから・・・

 

ヒヨドリ・・・盛んにさえずっていましたが・・・

 

アジサイ

 

 

 

ユリ

 

タチアオイ

 

アリウム

 

アガパンサス

 

ネコジャラシ

 

小さいけれど、姿はもう立派な梨ですね・・・

 

我が家の庭のナミアゲハ

 

 

そして今日

 

ヒマワリ

ミスジチョウ

おっ、ツチハンミョウかな?

有毒昆虫なんです。

捕まえたりすると、足の間からカンタリジンという黄色い汁を出します。このカンタリジンは猛毒で皮膚につくと、ひどい皮膚炎を起こします。目に入ったら失明する危険があります。
昔から、暗殺の猛毒として使われてきた虫で、乾燥させて,すりつぶしたものを食事に混ぜると、5匹分くらいで人が死ぬといわれています。
そこのあなた、試そうなんてしないでくださいね。(^_^;)

 

モンシロチョウ

 

ダルマガエル

 

 

おっ、まだ尻尾が残っていますね・・・我が家ではオタマガエルって呼んでます。

 

脊椎動物のほとんどに尻尾がありますが・・・人間にはありませんね、かえるも一緒、コアラもかな?

 

数少ない尻尾を持たない仲間です。

 

ハグロトンボ

 

つばめが騒いでいます。巣立ちでしょうか?

 

 

アジサイ

 

 

ノウゼンカズラ・・・この花を見るようになると夏っーーっていう感じになりますね。

 

 

30度越えの日が続きますが・・・梅雨前なんですよね・・・

 

エアコンが効いた部屋で静かにしていますが・・・電気代が心配・・・

 

では、今日の続きは、また明日(^^)/~~~

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い!!・・・夏ですね。 | トップ | 今日は夏至…そして梅雨入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事