■日々是鉄砲玉■

B'zさんとかLIVEとか舞台とか映画とか買物とか感想とか好き勝手に

B'z LIVE-GYM C'monツアー~さいアリ 11/3&6

2012-01-29 | ●B’zさん●
今更感がハンパないんですが、途中まで書いてたので自分の備忘録的に
アプしておこうかなと思いますー。
前回の記事が正月とか駅伝とかで、今はもう月末間近。やばいね。
メモ帳に残ってる日記が勿体無いというビンボー臭い感情もありつつ(笑)

レポ日記ファイルを読み返したら記憶とテンションも蘇るね~!

アリーナとドームツアー、まずはアリーナ。


-----------

11/3(水)、11/6(日)さいたまスーパーアリーナ

久しぶりのさいアリは・・・やけに人が多いなー着物チックな人が多いなーと
思ったら、よさこいイベントをやってたのね。
埼玉でよさこいをやってる知人がいたので翌日に聞いてみたら、やはり
会場にいたそーな。(しかも入賞してたwおめでとー!)
覗き見してたあの中で踊ってたとは。世間は狭いわん。
知人もアタイがLIVEを見に来てるんだろうなーって思ってたらしい。
ははは。上手くすれば会えたかもねっ。

駐車場でのグッズもすんなり買えてツアトラ写メもすんなり撮れて。
幸先いいぞ。

ツアトラ1台が178ナンバーだった事も見れたのでラッキーでした。

だけど会場に入ったら、両日とも上手側のスタンド席。
目の前がアリーナ席3列目の人の横顔だったり、アリーナ席最後尾の人の
横顔だったりと、とにかくサイド席でございました。ぐすっ。゜(゜´Д`゜)゜。

ステージには上下を押し潰した様な沢山の横長の六角形模様、いわゆる
ハニカム構造なシャッターらしき幕。
これがね、客電が落ちる頃に同じ模様の映像を被せてあって、1マス1マスが
動き出すと、あたかもシャッター自体が飛び出したり凹んだり波打ったりする
様に見えるんだよね~。音に合わせてるから良い感じに動いてました。
現実にあるビルでやってるのを以前、映像番組か何かで近年見たんだけど
そういう手法でした。

でLIVEが始まります。わー。


01. さよなら傷だらけの日々よ

コの字型にシャッターで囲われてるステージの正面が左右に開いて、歌が
始まったけどサイド席のアタイらには二人がさっぱり見えない(笑)
シャッターよ、最後まで開きやがれーーーーーーー!と呪詛を吐きまくり。
やっと見えた時には宙吊りステージが降りて二人は地上に来ちゃったよ。

1曲目としてはノレるので、大好きな歌でございます。
ペプスィCMもこっちの方が好きだ~!パンチがあるし!


02. さまよえる蒼い弾丸 (そして「よーこそー!」へ)

飛ーび出しゃイイ~♪と、相変わらず高音キンキンです。
ブレイク後のこの↑時に上手く一緒にジャンプが出来るか否か。
毎々ドキドキでタイミングを計る客席です。

03. Don't Wanna Lie
04. ピルグリム

毎年毎年色々なモニタスクリーンの進化に感嘆を上げてるアタイです。
今年は小さな正方形スクリーンが沢山あって、繋げると正面に大きな長方形、
割れると2枚や3枚の大きな形、全部バラしてずらすと市松模様、並べると
縦じま・・・と沢山沢山プログラムされていましたよ。

んでピルグリムの時はV字になりまして、左右に同じ映像を入れたり1枚絵を
V字から覗いてる様になったりして。冬山とかの雄大な映像をね。
歌の最後の方には大きな白い翼になって、それがね稲さんが翼を背負って
歌っているようでとても素敵んぐでゴザイマシタ。

05. 裸足の女神

大賀さんと松っちゃんのギターがnananana・・・♪の旋律をハモッてる
イントロからスタート。

06. Homebound
07. ボス
08. ひとしずくのアナタ

この3曲はCDで聴くのと会場で聴くのでは色が違って感じます。
稲さんがクネクネしてたり(笑)
『ひとしずく~』はLIVEでは♪Give it to me♪で終わるのね。

09. 命名 (そして手拍子イベントへ)
10. DAREKA (そして井戸のコーナーへ)

最後の、♪誰か~!♪で何故か稲さんが回りながらセリを降りて消えていく
不思議な謎の演出。ホントに謎だ。脈絡が(笑)

んで前Magicツアーでお馴染みの『誰にも言えねぇ井戸』に入った状態の
稲さんがそのまま奈落からステージに上がってきます。
松っちゃんにも入れとお勧めするも無碍に断られる展開。

11. SPLASH!

音源化して欲しいなぁ。
英語版を歌ったのでちょっと通常版とは譜割りが違うんで!

12. Brotherhood

Mステでも正座で聴いたので、今回も正座したい気分になったw
いつも以上に聞き入ったなぁ。
最後のロングトーンもやっぱり素敵。

13. #1090

パープルの『Smoke On The Water』セッションから#1090へ。
うへへへ。いいなぁこういう流れ。
Night Rangerもよくやるけど、皆パープルが好きね~。

14. イチブトゼンブ
15. Liar! Liar!
16. ZERO
17. DIVE
18. ザ・マイスター

この辺まで突っ走った!畳み込んだ!
大盛り上がりだね。
ZEROのイントロぐるぐるが無くって寂しかった事は内緒だぞ。
♪もう真っ白ぉ♪で服をまくりすぎだと思った人は挙手して下さいまし。
んもう、どこまでまくり上げるんだと(笑)

19. C'mon

アルバム制作中に震災があって自分達のあり方など色々考えて制作中断
していた時期があったけども・・・と言う様なMCの後に聞いたので
曲のイメージも全然変わったな。


~Enc~
20. ultra soul
21. Calling

何故アンコのラストにCallingなんじゃろ?と思ったのですが歌詞がね、
すっごく合ってるよね。
しんみりしつつ、シャウトで力強く。

そんな、さいアリでございました。

まさか後日、酷い鼻炎になってお医者から「あー手術コースだねw」
なんて言われてる事になろうとは思いもしませんでしたよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿