星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

毎日同じ

2022-07-30 09:42:55 | つぶやき

お弁当を毎日持って行っている。4月頃からだからまあまあ続いている。

 

子供達のお弁当を作っている時は、嫌いなおかずは残すし栄養価彩り痛みにくいもの、など色々面倒だったが、自分ひとりだと何でもいいのでだいぶハードルが下がった。

 

しかし本当に、毎日毎日嘘のように変わり映えしない。ご飯はまとめて炊いたものを1回分づつ冷凍し朝解凍し詰める。おかずは2種のみ。1つは卵と野菜の炒めたもの。野菜は在庫状況により、ピーマンだったりニラだったりほうれん草だったり。卵焼きを作り野菜は野菜でおかずにすると手間なので一緒に炒めている。野菜はキッチンバサミで切ってまな板を使わない。その他には肉類。ウィンナーとかシュウマイとかミートボールとか作らなくていいもの。チンするかトースターで焼くかするだけ。

 

でも不思議と飽きないし、それ以前は何年もコンビニおにぎり2個とカップお味噌汁という固定のランチをしてきたので何倍も美味しい。

 

お弁当の面倒くさい所は洗い物が増えることだと気付き、ご飯を解凍することやキッチンバサミを使うことで洗いものが減る。お弁当箱もパッキンを外して洗うのが面倒なので100均のパッキンがないタッパーを愛用している。

 

お昼をコンビニで買っていた時はまあ4、500円毎日掛かるしひと月になるとそこそこの出費である。毎朝コンビニに寄るのも面倒くさいし慣れると何しろここまで手抜きだとお弁当作り物面倒じゃなくなった。

 

昨日はご飯の冷凍が消えてたのでサンドイッチを作った。たまにはいいかな。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人見知り | トップ | なんとも言えない気持ち。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事