今週末は法事があるのだけれど、先週位までは台風が通過した後だから心配ないなと思っていた。それがだんだん遅くなり台風真っ只中で法事かなと思っていたがさらに遅くなってどうやら台風はまだまだ来ないみたいだ。といってもこちらに来る頃には熱帯低気圧に変わるらしいのだけれど、雨は凄いらしいからやはり心配である。
法事のあるお寺の横に川があるので少々心配だけれど先ほどご住職に聞いたら大丈夫のこと。今朝はすごい量の雨が降っていたので明日はどうなるか心配だけれどそんなに降っていない時間帯だといいなと思う。
今日はお休みを貰っているので出勤がなく良かった。あの雨の中出勤では長靴とレインコートでないとずぶ濡れになってしまう。交通機関も飛行機や新幹線に乗る予定の人は途方にくれていたと思う。10月あたまに旅行を予定しているけれどその時にこんな感じだったらどうなるのだろうと先の心配をしてしまう。
しかし夏の間に毎年のように豪雨災害があちこちであって台風も何度もあってこれが普通の夏になってしまっている。毎年毎年、経験したことのないような、というセリフをニュースで聞く。でもここ数年毎年そんなことになっている。これから家を建てるときはコンクリートの家でないとだめなのではないだろうか。屋根が飛んでしまうとかいつ起こってもおかしくないのではと思う。
今回は風がそうでもないのでまだ良かった気もするが、でも大雨も恐ろしい。ニュースでどこかの地下道が、入り口まで水が溢れている映像があったが地下街とか豪雨の時は天井まで水につかる可能性もあるということなんだろうか。恐ろしい。
こんな災害が毎年起きてなかった頃が良かったなあ。でもこれからもっと気候は変わっていくのかもしれない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます