星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

植物の生命力

2021-09-04 15:51:58 | つぶやき

うちは庭という立派なものは無いのだけど、車を停めるスペースにちょっと地面があってそこに柿の木などが植っている。柿の木は私が小学生に入学する時に植えたらしく今では2階に届くまで大きい。秋には実もたくさんなる。

 

家を建て直す時正直いらないと思ったのだが、私はその時第一子妊娠中で何となく昔からある木を切ってしまうのは良くない事に思われた。そのまま木は残した。私は柿があまり好きではないので実がなってもちっとも有り難くない。実が熟してポタリと落ちて潰れて、生ぐさい匂いと虫がたかるのが嫌だし。平日は朝早いし夜も遅いので落ち葉や実を掃く暇もなく、お向かいの家にも迷惑だし正直柿より夏みかんのが良かったなと思う。

 

その他に月桂樹の木がある。これは自然に種が飛んできて育ったのか母が何処からか苗を貰ったのかは不明である。10年くらい前は私の背くらいの大きさだったがどんどん大きくなってしまい今では3階に届きそうである。

 

もう一つ、敷地の壁と柵の間の狭い場所にいつの間にか何かの木が生えて来て、最初は膝くらいだったのが今は2メートルくらいになっている。植物に詳しい息子に聞いたら檜だと言う。

 

それらの木がちょっと前まではさほど気にならなかったのだが、梅雨と夏の雨がたくさん降る時期を過ぎると急に成長して、これは何とかしないと、と言うレベルになってきた。

 

しかし雨のシーズンが終わると強烈な暑さだったのもあり、仕事が入ったり出掛けたりワクチンで熱が出たりと言い訳をし、やらなきゃいけないと思いつつ先延ばしにしていた。

 

先週日曜日時間が空いたので玄関脇の檜の枝と、同じく玄関並びな謎の低木(これもいつからどう生えたのか不明。とげとげした葉に1メートルくらいの木)の枝を切った。ガーデニングや植物に興味のない私は闇雲に枝を切っているだけだが…。

 

うちの地域はゴミが個別回収で枝木類は一回に何束までと制限があるのでその日はそれで終了。そして今日は涼しいので絶対に柿の枝を切ると決めていた。

 

何が心配って、塀を乗り越えた枝の下に隣家の車が停まっていて(しかも外車)そこに柿の実が落ちたら大変と思い、柿の実が育つ前にと思ってたのに9月になってしまった。お隣の車がある時は作業出来ないし…今日はないからチャンス。

 

柿の枝は全部で7束くらいになった。ベランダから切れる範囲と一階の塀を登って切れる範囲までは切った。なんとかお隣の車にはかからないくらいにはなったが…今度はノコギリでも買わないとこれ以上太い枝は無理だな。

 

しかしとりあえず良かった。私の手に負えないくらいになっていたら今年こそ植木屋さんを頼まないとと思っていた。どのみち来年くらいはダメかもしれない。

 

でもまだブルーベリー周辺の木もある。2ヶ月くらい前にブルーベリーを収穫した時はそうでも無かったがブルーベリーの隣のこれまた謎の木が異常に成長してる!

 

庭っていう庭はないのに何でこんな面倒なんだろ…こういう時マンションに住みたくなる。うちの隣3軒はここ数年で引っ越して建て直しされて、それまではどの家も庭木があったからうちの木は目立たなかったんだけど新しい家は全て木などなく地面も全てコンクリートだからうちのアラが目立つなあ。

 

明日は仕事だから来週はブルーベリー周辺を切らなくては。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬の野菜 | トップ | 空腹時の買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事