星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

雨の休日

2024-02-25 19:27:54 | つぶやき

3連休。前半2日特に予定もなく、家の片付けをしようと思っていたけど結局やらず何もせず2日間が終わってしまった。まあ映画を診たり(アマプラだけど)、特に暴飲暴食せずゆっくり休んだので、それはそれで良いとしよう。

最近休みの最後の最後で掃除をしているような気がする。子供たちが家にいるときは、とにかく平日家が散らかっているで仕事から帰ると散らかった部屋の惨状にうんざりしたが、平日は掃除をする時間も気力もないので汚れて散らかっていても仕方がないと思っていた。土曜日の午前中に掃除をして、家が綺麗になってやっとああゆっくり休める、という流れだった。

しかし今は子供たちがいないので一週間平日まったく家が散らからないし汚れないのである。仕事から帰るとご飯はLDkで食べるがご飯とお風呂が終わるとすぐ自分の部屋にいって寝てしまうので居間は全く使わない。まあ一週間掃除しないのだからホコリは溜まっていると思うけど散らかりはしないのである。

以前はまず一週間分の汚れを掃除しないと寛げなかったのだが、今は一見汚れていないので何というか掃除をする切迫感がないのである。それでまあいっかとずるずると休日を満喫してしまって土曜日の夕方からとか、さらにやる気がないと日曜の夕方から仕方なく掃除をする。

結局掃除って自分のためなんだよなあ。子供たちが赤ちゃんの時は子供がどこを触っても大丈夫なように毎日あちこち念入りに掃除をしていたけれど、今はいかに自分が心地よく過ごせるかと思って掃除しているからなあ。

私はやる気が出るまではちんたらしているが、やると決めたら結構はりきってやる。日曜日人が来ることになったので久々にやる気スイッチ?が入り掃除した。いや毎週掃除はしているけどいつもよりは念入りに掃除した。

でもなあ。冬の間は寒いからという理由で断捨離を中断していたけど、そろそろまた家の片付けをしないとなあ。先週なんて4月の暖かさで、ああ、もう暑い時期になるのかと思うとうんざりする。一年中冬ならいいのに。

でも掃除されて整った部屋は気持ちがいい。春は嫌だけど。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もやもや | トップ | 10年前なんてついこの間のよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事