星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

家ごはん

2024-04-06 18:29:50 | つぶやき

 高校生時代の友人が市内に住んでいて、子供の年が近かったのでたまたま子供の保育園が同じだった。その頃は保育園の行事などでたまに見かけたがその後お互い仕事はあるし子供の学校は違うしで滅多に会うことはなかった。

 3年前位に一度一緒に食事に行き、去年は何十年ぶりに他の友人達も含め会うことができたので、また会おうねとなった。そうはいってもその子はもう息子さんは結婚されお孫さんも出来たし、私より忙しいだろうなあと思ってなかなか誘えない。私は子供達は家を出て一人なので仕事以外の時間に余裕があるが、近所に息子さん夫婦が住んでいる友人はお孫さんを見ることもあり忙しいだろうと思うのだ。

 でもちょっと勇気を出して誘ってみた。すぐいつにするとなって、私は家に誰もいないから良ければ家でご飯しようと提案したら、じゃあ行くね、となり家に来ることとなった。

 私は基本的には家に他人を入れるのが凄く嫌なのだけれど、彼女は高校生の頃からの友人であるし家にも数回来ているしうちの事情とかもみんな知っているし抵抗はなかった。ただ誰かを家に呼ぶのがとても久しぶりだったので、何を作ろうかと悩んでしまった。

 今年のお正月にも、娘の友達が元旦から家に来て、その子たちも娘が小学生の頃からの友達だしそのうちのひとりは小学校の頃からうちにも数回来ているしその子のお母様も学校行事の時に顔を見ていてなんとなく知っているし、あまり抵抗はなかった。元旦に娘が友達と近所の神社へお参りに行き、帰りに外で何時間も喋っているというので、じゃあ寒いからうちで話せばと家に入れた。夜になったのでご飯食べてく?と言ったら食べてくと言うので、たまたま娘の誕生日が近く材料があったのでタコスと他にサラダとか簡単なものを作って出した。子供達(子供といっても23歳だけど)はおいしいおいしいと言って食べてくれたし、私が台所で用をしていても平気で恋バナとか彼氏の話とかをしているので、却って私のほうでも気を使わなくて済んだ。それまで(まあ普段仕事で家に居ないし家が散らかっているというのもあるが)子供が友達を呼ぶのを頑なに拒否していたけれど、意外と今どきの子も可愛いものだなと思ったりした。

 まあ今年の初めにそんなことがあったから割と抵抗も緊張もなく(家に人をあまり呼ばない人間は人を招くのって緊張するのです)、当日何を作ったら彼女は喜ぶかしら、とあれこれ考えた。彼女は食べることが私と一緒で好きだし、お菓子作りの趣味も一緒だったし美味しいものを食べることに余念がない。お酒も飲むのでおつまみ系のものがいいかもしれない。でも私も前日仕事の帰りも遅いしあまり手の込んだものはできない。で結局、ホタテとサーモンと海老と新玉ねぎを入れたシーフードサラダ、いぶりがっこを入れたポテトサラダ、レンコンを揚げたもの、アボカドとタコのマリネを作った。

 最近めっきり一人になってからちゃんとしたおかずを作らなくなったので結構頭の中でシミュレーションして献立を考えたのだが、料理をしなくなった割には頻繁に料理とかおつまみとかのYouTubeを見ていて、これらのメニューは自分で作ってみたいと常々思っていたもので、でも一人で食べるのにシーフードサラダとか結構贅沢だし、この間他所で飲んだ時に食べたいぶりがっこのポテトサラダも一人だとそれだけのために結構高いいぶりがっこ買うのもなあと躊躇していて、けれど人が来るなら大っぴらに?作れる、と思った。

 それに足りなかったら生ハムとチーズとフランスパンもあるし、冷凍フライドポテトも冷凍餃子もあるし、つまみはこれで足りるだろう、と当日わくわくしながら上記の品々を作った。

 と言っても火を通した作るものはほとんど無く(鶏手羽先の焼いたのを作ろうと思ったが手羽先が売り切れていた)、レンコンを揚げるときに片栗粉が切れていて代わりに小麦粉を使ったくらいでほぼうまく出来た。

 当日は彼女も数品おかずを作ってきてくれたりデザートを買ってきてくれたりして、楽しい時間を過ごした。

 やっぱり、おいしいもの自分でちゃんと作ったら美味しいんだよな、と思ったが、いかんせん日々の生活では自分だけだと何でもいいと思うし時間がもったいないし、と簡単なもので済ませてしまう。でも久々に食べたいものを作って食べるって幸せだなと感じた日だった。

 たまには人が来るのもいいのかもしれない。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早過ぎる | トップ | GW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事