星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

髪を切った

2021-05-15 09:27:49 | つぶやき

ここ10年くらい、ずっと長い髪を束ねた髪型をしていた。30代くらいまでは縮毛矯正をしていたが、40代になると白髪が目立ち月一回白髪染めをしないと追いつかなくなった。掛かりつけの美容師さんに、白髪染めと縮毛矯正同時だと痛むと言われ、普通のパーマにしていた。

私の髪は太い、多い、癖がひどい、とどうにもならない髪質で、そのままの状態だとうわーっと広がるので何かしらパーマをかけるしかなく、ただしパーマをかけると自分の素の癖といい感じに混ざり合い、半永久的にパーマが掛かっている状態になる。なのでこの7、8年はウェーブの掛かった長い髪を一本で結ぶ、というのが定着していた。

2、3年前に、ずっと行っていた美容室がなかなか予約が取れないので〔一人で経営されてるため)、なんとはなしにネット予約で近所の店に行ってみたら、痛まない縮毛矯正があると言う。白髪染めをしていても施術可能とのことでまた縮毛矯正が復活した。しかしずっとまとめ髪をしていたので下ろすと鬱陶しくやはり一本のまとめ髪にしていた。

そしてこの間、久しぶりに美容院に行き、同じように痛まない縮毛矯正をオーダーする。いつもはご主人が施術されるのだか今回は奥さんのほうだった。私は自分の髪質と頭の大きさ形、顔のデカさから、カタログを見て注文しても全くイメージと違う髪型になるのは重々承知なので、いつも結べる程度の長さで、とお願いする。万が一気に入らなかったら取り敢えず結べばいいと考えているのだ。

今回も結べる長さで、梳いて貰って構いません、といったらどんどんどんどん梳きバサミを入れてくる。え、梳きすぎじゃない?と不安になる。こんなに梳いて結べんの?と嫌な予感が脳裏をよぎる。

で、出来上がったら素晴らしく素晴らしい髪型で、そうそう、こういう髪型にしたかったんだよね、と嬉しくなり、次も奥さんに頼もうと決めて家に帰った。

自分でドライヤーしても割といい感じにキープ出来ていて、ただ長年引っ詰め髪をしていた者としては髪が落ちてくるのが鬱陶しくて仕方ない。結んじゃうか、と試しに結んでみたらすごく変。やっぱり梳きすぎてる。

仕方ない。ちょっと伸びるまでは鬱陶しいが現状維持でと丁寧にドライヤーをした。

白髪染めの周期になったので、いつも使ってるもので自分で染めてみた。

明らかにバサつく。

髪型がまとまらない。

やっぱり白髪染めはダメなんだなあ。

でも白髪染めないと多分おばあちゃんくらいに白くなるし。

今日もまた白髪染め予定日なんだけど、トリートメントタイプにしようか悩み中。これから一生白髪付き合うと思うと憂鬱。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにうちにも… | トップ | 連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事