星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

やっと終わりました

2008-07-05 17:08:08 | ごあいさつ・おしらせ
やっと最終章までたどり着くことができました。

いままで書いた数少ない何編かは、短かったので勢いで書いたという部分が大きかったのですが、今度書くものはなるべく長いものを、丁寧に書く努力をしよう、と思っていました。

最初に大体の話の流れと必ず入れるポイントだけを考えておいて、何とか進んできました。でも最後の最後だけを考えていませんでした。書き出すと思わぬ方向に進んでいくというのは予想できたので、最後は何とかなると思っていたのです。でも何とかならなくて、やはり、最後の最後で行き止まってしまいました。
やはり、というか、当然なんですが、文章を書くというのは難しいなと思います。

最後まで完成してからそれに見合ったタイトルをつける、というのが理想だと思いますが、このようなスタイルですからタイトルは先につけないといけません。それで、こんなタイトルをつけてしまったものですから最初の思い付きを最後まで書く羽目になりました。タイトルつけるのは非常に難しいです。

こんな文章なのに、最後まで読んでいてくれた方がいたら本当に感謝です。ありがとうございました。まったく季節はずれの最終章で気分が乗らなかったですが・・・よろしければご感想ご指摘などコメントしていただくと嬉しいです。

次は・・・やはり短いものを書くのがいいかなと思っています。いつになるか分かりませんが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天使が通り過ぎた(最終章) | トップ | たなばた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (てん)
2008-07-05 19:04:34
最後の最後まで本当に丁寧な文章で素晴らしかったです。
返信する
ありがとうございます (sa0104b)
2008-07-06 00:14:17
てんさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。
途中やる気がなくなって文章がだれてきてしまったような所もあったので・・・そう言っていただけると嬉しいのですが同時に恥ずかしくなってしまいます。
よろしければ、またいつアップするか分かりませんがまたお越しください。
返信する

コメントを投稿

ごあいさつ・おしらせ」カテゴリの最新記事