星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

酔っ払い

2017-06-08 12:41:39 | 日替わり
お酒を少し嗜む。たくさんは飲めないし、飲むと眠くなってしまうのでさほど飲まない。両親も親戚もお酒に寛容な人(というか飲兵衛)ばかりだっので、そして職場もお酒が好きな人が多いので自然に飲むようになった。


若い時はお酒に強いと何だか格好良いと思っていたが子供騙しのカクテルのようなものしか飲めなかった。ビールなんて美味しいと思ったことも無かったし、ワインは甘いのしか飲めなかった。ビールは30くらいになってから夏の暑い日に飲んだら凄く美味しく感じて飲めるようになった。今も宴会の最初の一杯と夏しか飲まない。


基本的に食事に合う飲み物がお酒だからお酒を飲む、という感じになっている。お酒を飲む目的で飲むと言うより、今日は焼き肉だからビールが合う、とか今日はパスタだからワインがいいか、という具合である。でも最近は甘くないチューハイが大抵の料理に合うのでそればかり飲んでいる。でも一缶で終わりだけど。


一見お酒を飲まない人に見えるらしく職場でもしつこく注がれたりなどはないが、一回飲む席を一緒にしたことがあると、あ、飲めるんだ、となって飲みに誘われる。量は飲めないのだが日本酒が割と好きなのでいける口だと思われてしまうらしい。


酷い二日酔いになったのは今までの人生で2、3回しかない。あまり量は飲まないので二日酔いまでいかないのであろう。自分の中で超えてはいけない量も把握しているのでそれ以上飲まない。基本的に食べ物と対で飲む感じなので食べるものがないと進まない。

お酒は飲まない人はまったく良さが分からないと思うが、私みたいにあまり普段話さない人は適度にお酒が入るとちょっと気が緩んで楽しくなりいつもより話せる。それから全く世代も性別も趣味も合わないような人同士お酒が好きというだけでそれなりに親しい感じになる。


でも私も質の悪い酔っ払いは嫌いだしそういう人とは飲みたくない。お酒は適度に楽しく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の国 | トップ | ライバル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事