星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

ライバル

2017-06-11 10:39:16 | 日替わり
昨日は娘の所属する軽音部の引退ライブがあったので見に行った。1年の時から文化祭や大会などは見に行っていたので、生徒ではない親の私でも何か感無量なものがある。会場に入ると通い慣れたライブハウスにまた来た感じがして、もうここには来ないのだと思うと寂しいような気がした。

娘の属するバンドは1年の最初からずっとバンドメンバーも変えずに最後まで続いてきた。最初から最後まで同じメンバーで続いているのはそんなにないらしい。途中で解散してしまったりメンバーが入れ替わったり。そして彼女たちのようにずっと続いているバンドがもうひとつあっていつもそのバンドと競っていた。人数も楽器編成も同じで、大会などではそちらのグループのほうが常連というかよく入賞していた。普段から仲が良いらしく二つのバンドで遊んだりも良くしていららしい。だが時に悪口のように取れることも言っていたりしていたので、まあ女子同志だし色々とあるのだろう。仲は良いがどうしても越えられない壁のような、ちょっと自分達よりは上手いバンドであり、そのため嫉妬や焦りもあったのであろう。つまりライバルだったのだ。

私はいつも娘のバンドを中心にしか見ていないのでそのライバルの演奏はちゃんと聞いたことが無かった。聞いたのかもしれないけれどその頃はそんな色々とあるライバル関係とは思っていなかったので他の大多数のバンド同様聞き流している程度に聞いていた。しかし昨日は引退なのでもう最後だろうと娘たちの出番よりだいぶ早く会場に入って他の色々なバンドも熱心に見た。みんなこの2年ちょっとの間に一度は聞いたことのある子たちで、他所の子ながら何だか涙ぐみそうになる感じもあった。そして娘たちの番がきて、でもビデオは撮らないといけないしでもしっかり見たいしで、いつも思うのだが他所のこの時のほうがじっくり見れる気がする。

娘たちはトリでは無かった。娘は予定表も渡さないので時間だけ言われて来たのだが、トリだったらなもっと騒いでトリが取れたーと喜んでいたことだろう。やはり、最後の最後でライバルに負けてしまったのだな、と思った。こういう場所でトリを務めるのは最大の喜びらしいのは今まで見に行った中でわたしにも分かっていた。

そしてトリは彼女たちのライバルバンドだった。今回じっくりと聞いてみたがやはり実力があるのは音楽に素人の私でも分かった。やはりこの子たちは色々なところで賞を取ってきただけはある。それぞれも上手いしバンドの色というか個性がしっかりとしているような感じがした。トリなのでちょっとしたそのバンドだけのミニコンサートみたいな感じになった。これはやはりトリとトリでないというのは歴然とした差があるので憧れるのも無理はないだろう。

でも、娘のバンドもライバルバンドもそうだが、人間関係、嫉妬、焦り、喜び等々色々あったのだろう。私は傍でたまに娘の愚痴のようなものを聞いているだけだったがもっと色々と知らないところであったのだろう。でも娘のバンドもライバルのバンドも他のバンドもすごい盛り上がりでなんか見ていてザ・青春という感じで羨ましいなあと思った。小学校卒業あたりから中1の時くらいに娘は学校の人間関係で色々あって部活もやめたりして登校拒否にこそならなかったけれどかなり辛い時期をおそらく送っていたと思われて、高校では楽しい学校生活を送ってほしいと願っていた。多分充実した高校生活だったのではないだろうか。親としてはそこがいちばん良かったと思う。

さてこれから受験だけれど。どうなるんだろうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔っ払い | トップ | リラックス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事