星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

北枕

2017-08-20 17:32:00 | 日替わり
昨日は上の子が大学の合宿で居なかったのでクローゼットの中を片付けた。もともと違う部屋を息子は使っていたのだが、居間の隣にある部屋がいいと言って勝手に移住?してきてしまった。居間の隣の部屋は誰の部屋でも無かったが、クローゼットには子供のお雛様セットや兜や着なくなった服やタオルなんかが入っていて、雨の日なんかは洗濯を吊るせたし義母が泊りに来るときに使ったりしていた。普段勝手に部屋に入ると怒るので中のものを整理したかったのだが放置したまま数年経っていた。



天気が悪いが雨ではなかったので何とか片付けた。中にあったものは元々息子の部屋だった3階の部屋に取り敢えず入れたが…この部屋は納戸として使っているが荷物で大変なことになっている…そのうちに片付けないといけない。



ついでに自分の部屋も片付けようと思ったが夕方になってきたので普通に掃除をして終わらせた。部屋の模様替えでもしたらどうだろうとたまに思うことがあって、メジャー片手に色々考えるがどうも難しい。北以外に窓があり、その北は一面クローゼットなので家具の配置がしづらいのである。それでベッドを北枕の方にしたらどうなんだろうといつも思うのだが、でも北枕ってやはり良くないのだろうか、と今まで何となく無意識に避けてきた。だが本当に良くないのだろうかと疑問に思いググってみた。



北枕はお釈迦様が亡くなったときに頭を北の方にしていたからそこから日本では縁起が悪いとなったようだが風水では頭が冷たく足が暖かくとのことでぎゃくに良いとされているようだ。北枕を良くないものと言われているかのは日本だけらしい。しかも私が北と思っていた方角は若干ずれていて(ある日アイフォーンのコンパスのボタンを間違って押して分かったのだが)正確な北は私が北東と思っていた方だった。何だか別に気にしなくてもいいような気がしてきた。


しかし北にベッドを向けたとしてもしっくりいかない。色々脳内シュミレーションしてみたが今の配置が結局ベストな気がする。配置ではなく物をキチンとあるべきところにしまったり、布類を素敵にした方がイメージ変わるだろう、と思った。


涼しくなったら色々片付けないと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪型 | トップ | クール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事