星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

カーテンの寿命

2023-12-08 23:07:06 | つぶやき

カーテンの寿命はどのくらいなのだろう。

居間の出窓に掛かっているレースのカーテンがちょっと引っ張るとすぐ破けるようになってしまった。家を建てたときからなので20年以上経っているから劣化だろう。破けたところをちょっと縫って使っていたがさらに劣化が進みすぐ破れてしまう。この家にいつまで住むか分からないし、マンションに買い替えようかなどと考えていたこともあってカーテンを新調するのを躊躇してが、あまりにもみっともないので新しく買って付け替えた。

居間の大きな窓のレースのカーテンは2年前くらいに買っものだが、夏の終わり洗濯機で洗ったら生地が薄くなり粉のような物が出てきた。確か洗えるカーテンだったと思うのだが違ったのか、もしくは南向の窓で日当たりがいいからこれも劣化なのか。たった2年なのにと思ったが粉が体に悪そうだし仕方ないのでこれも新しく買い替えた。

カーテンを買う時は長さをきちんと計らないと合わないのは分かっていたので慎重に計った(はず)。それなのに届いて早速つけたらつんつるてんである。

確かに、本当にぴったりにするにはうちの窓は既成サイズに合わないのでおかしくない程度のサイズにしたはずなのだが、なんかイメージと違った。まあいつまでこの家に住むか分からないしとそのまま使っていたが、毎日気になって仕方ないので結局もう一度やや長めのを買った。つんつるてんの方は寝室のレースのカーテンも20年以上使っていてかなりボロボロになのでそちらに使うことにした。寝室の窓の方が小さいので、今度は逆にやや長くなる。引きずるのも嫌なので下を少し縫って丈を上げた。

すると、寝室のレースじゃないカーテンの劣化が気になり出してきた。これも20年以上使っている。お値段以上、のお店でディスプレイされているのと同じのを買って、ちなみに色は濃いピンクである。お店でディスプレイされているのは凄く素敵だったが家で窓に掛けてみると、思った以上に暗く感じ(ピンクが濃い)、また窓も3面あったのでピンクの主張が強く感じたのを覚えている。流石に20年以上も使うと日焼けにより色褪せが激しいのはもう何年も前から感じていたがカーテンより他に色々お金が掛かっていたので見て見ぬふりをしていた。自分しか寝ないし人が見る訳じゃないし。で今回レースカーテンが新しく綺麗になるとピンクのカーテンがやけにみすぼらしく見え買い替えようと言う気が起きてしまった。危うくポチする寸前までいったがぐっと我慢した。この間ホットカーペット壊れて買ったし、間接照明が欲しくなりふたつポチしたし、このところなんだかんだ散財している。

居間の遮光カーテンも、このピンクのカーテンと同じ時期にお値段以上のお店でかったものだが、こちらは毎年洗濯機で洗っているが健在である。元々の色が薄めだからか、こちらのがちょっと良い物だったからか遮光だからか分からないがまだまだいけそうである。

まあどちらにせよ20年(正確には23年)ずっと同じカーテン使ってるの私くらいかな。しかもお安いやつなのに。

でも結果的にお値段以上だったのは間違いない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離、まではいかないけれど | トップ | コストパフォーマンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事