星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

もう一回

2022-06-19 08:15:51 | つぶやき

週末ひとり温泉の翌週、同じ旅館に従姉妹と再訪した。

 

3つ年上の従姉妹とはたまに食事に行ったり温泉にいったりしていたが、このコロナ禍以降ほとんど会っていない。一度昨年秋頃感染者が減った時期に都内ホテル泊を、したが、またオミクロンが流行ったりもあり会うのは控えていた。

 

私は親戚付き合いがほとんどないので唯一親戚の中で仲が良く何でも喋れる存在である。彼女は週2回のパートをしているが土曜日働いて居るので土日が休みの私となかなか予定が合わない。しかし日曜日出勤の代わりの休みがたまたま月曜日になり日月で行ける?とラインをしたらすぐに行く行く!と返事があった。

 

しかし日曜日仕事があるので、またまた近場しか行けない。私が泊まった旅館の事を伝えたらそこでもいいよとのこと。

 

と言うことで2週連続で泊まった。私はあの建物の雰囲気と何より本館の大正時代の建築を見て欲しかったので、私より先にチェックインして是非本館に行ってねてラインをしておいた。

 

しかし、いつも日曜日の出勤の時は平日より30分か下手するともっと早く仕事が終わるのにその日に限ってトラブルが起き仕事が終わらない。あーせっかく先週より早めに行けると思ったのに、とモヤモヤしながら仕事が終わるのを待った。途中乗り換え駅でロマンスカーの発車まであと3分くらいと表示を見て慌てて切符を買い乗り込んだ。ロマンスカーのお陰で予定していた時刻とあまり変わらず到着した。

 

ひとりで行ったのも楽しかったが従姉妹とも楽しかった。随分と会って無かったのでその間の色々あったことを話し、何しろ彼女とは波長が合うので気を使わなくて済む。私と体質も似てるのでご飯の食べる量なども似てるのでストレスにならない。

 

従姉妹に、ねえこの建物凄くない?本館の建物も古くて素敵だよね、と言ったらまあそうだけど家も昔こんなだったからね、と私より感動?が薄い。よく考えてみたら従姉妹の実家は多分明治時代か昭和初期くらいに建てられたのではないだろうか。私も子供の頃さんざん行ったのでよく記憶しているが、入ると広い土間があり四畳半の部屋、広い台所、その他に部屋が4つあって真ん中に廊下があり廊下の突き当たりにトイレがあった。トイレは汲み取り式で男性用便器が別にあったのを覚えている。今あったら立派な古民家だ。その家は従姉妹の兄が結婚したあと建て直しになって今はない。私はその家が壊された時に出てきた古い藍色のお皿を何枚か貰っている。そのことを話したら喜んでいた。

 

今回も何度も露天に行きゆっくりした。

 

あー連続で行ってしまったら次はいつ行けるのだろうか。

楽しみがないと働けないな。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり温泉 | トップ | 人見知り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事