みんなの党は、参院選マニフェストにあたる「アジェンダ」の概要を発表した。消費税増税に言及した菅直人首相に対し、「増税の前にやるべきことがある」と指摘。名目4%以上の経済成長で「10年間で所得を5割アップさせる」との目標を掲げた。
アジェンダは「まず国会議員や官僚が身を切るべきだ」として衆院定数を300、参院定数を100とし、将来は一院制とする国会議員数の大幅削減に加え、道州制の導入や地方出先機関の廃止による国家公務員の10万人削減を打ち出した。また、埋蔵金30兆円を1円残らず発掘する、としている。
成長戦略では、法人税の実効税率を現行の40%から20%台に引き下げるほか、「グリーン・グロース(緑の成長)の実現」などを挙げた。
コメント
みんなの党は皆さん若いし、これから大いに頑張って頂きたい、議員定数削減・道州制・出先機関
廃止・公務員改革等々やって頂きたいしかし、名目4%以上経済成長は出来ればやって頂きたい
理想だが難しい、まして所得を5割アップは無理、今はグローバル世界、為替を考えると日本の所得は、低くない(1$90 50000$)年収4500000円から5割アップ (75000$)日本は高コストな国になり、国際競争力は無くなる、国内だけでなく、もっとグローバルに、為替の事も考えていただきたい、みんなの党にも期待はしています、菅さんと一緒にやったら如何かな!