それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

今日は陶芸の日

2006-01-10 14:06:58 | Weblog
陶芸教室に行きました。
陶芸を習っているというか、
しているというか好き勝手をさせていただいています。

私の陶芸作品は、食器ではありません。
人形を作っています。
ろくろで円錐形を作り、それをある程度硬くしてもらって、
頭をつけています。
技術が無いので同じ物は二度と出来ません。
もっとも、同じ物を作る樹もありませんが。

作っておいた円錐形に、今日は頭をつけました。
わざと?ゆがませた円錐形をじっと眺めて、
頭を作っていきます。
その時の気分次第!!
じっくり眺めている時間のほうが長いので、
2体作るのに、3時間ほどかかってしまいました。

陶芸の場合、
先生が細かいところをフォローしてくださるので、
とてもラクチン。
自分で絵を描くときは、もちろん皆一人の作業ですものね。
夫も一緒にというか、夫に連れて行かれているのですが、
彼の場合は、自分独自の絵付けを考えたので、
絵付けに関しては、プロ級です。
先生にお皿や、壷を作っていただいて、
そこに自分の世界を作っています。
夫は、プロの絵描きさんです。
私には、私の世界を…と、ちまちまわが道を行く。
と、人形を作っているのです。
写真の入れ方が、まだ分からないので、
分かってから挿入することにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿