それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

ちょこっとお客様ランチ

2012-11-18 11:03:31 | 料理

昼食付のガッシュ画アトリエ講座が月に1回あります。
回を重ねるごとに私のうでも上がる?
味はさておき、手際がよくなりますねぇ。
昨日は、久しぶりにご飯グラタンをしました。
カレーを作ると必ずと言っていいほど、何日か後にはご飯グラタンをしていました。
最近は、カレー鍋になることが多い。
ご飯グラタンを作る為に、前日の夕食はカレーに。
普段はご飯を入れ、カレーをのせ、ホワイトソースをかけ、チーズをのせて完成。
しかし、今回は一手間。
サツマイモをあられに切り、牛乳で煮た物をご飯に混ぜました。
サツマイモが主張せずほっこり顔を出します。
 なかなかボリュームがあります。カロリーが…。

一つ話題性のあるものを作りました。
梅酒を作った後の梅。これをおでんに入れるとおいしかったので、こぶだしで煮てみました。
おでんに入れたときのようにほっこりとは出来なかった・・・。
おでんに入れてこそ焼酎の強さが抜けるのですねぇ。
 レンコンの甘酢漬けも作りました。

アボカドのサラダ
これは料理の本から。
アボカド・きゅうりをシーチキンと混ぜ、だし醤油・わさび・レモン汁で作ったソースをかけます。
レモンは、アボカド1個に1個の目安にしています。
 ゴマをかけるとよりおいしい。


 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿