それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

ほほ紅を使っていますか?

2007-01-28 11:42:28 | Weblog
先日ガッシュ画の講座に行く電車でのこと。
読んでいる本を忘れてしまって仕方なくぼんやり外を眺めたり、
見るとはなしに前に座っている人を見ていました。
昼間の南海高野線は、空いているので人を観察するのには好条件。
別に観察するつもりはなくても目に入ります。

ふと、中年以上の女性の無表情さはどうしてだろうと思いました。
大阪の繁華街に出かけるため、それなりのおしゃれをしている人が多いのに
何か足りない。
髪の形に無頓着。
しかし、それは無表情さにつながらない。
お化粧。
ファンデーションは使っているし、口紅も塗っている。
そうだ、ほほ紅を塗っていない。
ほとんどの人が、白くのっぺりしているのです。
そういえば、「ほほ紅はしみの元になるから付けない。」
と言う話を聞いたことがある。
私たちの年代の人はそれを神話のように信じているのかもしれない。
何のためにお化粧をしているのか?
しみ隠し?
お化粧は元気の素!

と思っている私にはなんともつまらないお化粧法のように思います。
ほほ紅を少しさすだけで柔らかく元気そうに見えるのに…。
「めっちゃきれいになる会」のレイコサンとしては、残念で仕方ない。



何かのおまけで貰った少し大きめの刷毛でふんわりほほに使います。
刷毛の横にあるのは、クリスチャンディオールの使いやすいほほ紅。
せっかくお化粧するのなら、ほほ紅も使ってみましょう。
印象が変わることうけあい!