必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

龍馬伝第一話「ルサンチマン」

2010-01-03 21:44:48 | 大河ドラマレビュー《龍馬伝》

妙にゴスっぽいテーマ曲にびっくりした龍馬伝。
なんだよ「Fighter」とか「Idealist」とか「Peacemaker」って。
しかもこれまた、ゴスっぽい字体で書くな。ニンマリしてしまったじゃないですか。
あぁ、桂浜でうみねこが鳴いています。


で、琉河が妄想キャスティングした配役と比較してみると、早速登場しなかった役がありました。
第一話終了時 1852年か1853年
坂本栄(?  ~1847)→出番なし   妄想キャスト:菅野美穂
山内豊熈(1815~1848)→出番なし   妄想キャスト:辻仁成 
日根野弁治(1815~1867)→第2話から登場か?  妄想キャスト:原田芳雄


悔しいので、勝手にキャスト表を作ります。

第一話「上士と下士」

福山雅治(坂本龍馬)

香川照之(岩崎弥太郎・語り)

上川隆也(武市半平太)
上戸彩(平井加帆)
山田孝之(岡田以蔵)
大泉洋(平井収二郎)
阿部サダヲ(山本琢磨)
高知東生(島村衛吉)・賀集利樹(間崎哲馬)
金子ノブアキ(望月亀弥太)・はしのえみ(坂本千野)
津本陽(鹿持雅澄)・辻仁成(山内豊熈)
螢雪次朗(
山田広衛)・北見敏之(福岡孝茂)
マギー(望月清平)・粟根まこと(川原塚茂太郎)・山野直子(千鶴)
上杉祥三(上士1)・団時朗(上士2)・小久保丈二(井上某)

藤原紀香(坂本乙女)
古田新太(坂本直方)
吉瀬美智子(武市富子)
松原智恵子(坂本伊與)
山本學(岡本寧浦)
菅野美穂(坂本栄)

竹下景子(坂本幸)

HYDE(井上馨)
鈴木一真(渋沢栄一)・野村宏伸(川田小一郎)
田中圭(近藤廉平)・本郷奏多(岩崎弥之助)・浜田学(坂崎紫瀾)
中村咲哉(龍馬子役)・その他

竹中直人(山内豊信)

倍賞美津子(岩崎美和)

中村嘉葎雄(岩崎弥次郎)

原田芳雄(日根野弁治)

津川雅彦(坂本直足)

杉良太郎(吉田元吉)

武市は3番手に置いてみました。「竜馬がゆく」での高橋英樹さんはトメでしたが、ドラマのコンセプトが『龍馬・岩崎・武市の3本柱』となっていたので、敢えての3番手。間隔がないのは、武市が途中で退場した後、表示のバランスが崩れると考えたからです。
第一話から山内・吉田を登場させて身分の差を強調。
今日見た限りでは、明治編での井上馨は使い道が無さそうです。

物語の感想は予想通りだったので特に言う事はありません。
「やっぱり、そういう流れにせざるを得ないよな~」という感じです。
何なら仲間さんを千代の亡霊として登場させて、土佐の身分差別を説明させても良かったかもしれません。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怨念戦隊ルサンチマン (ポケット保持)
2010-01-04 00:22:03
これ、岩崎弥太郎の回想という形で進行するんでしょうね。
映像が昔ながらのフィルム画像っぽくなってるのはそのためと思われ。
ググると岩崎弥太郎は1885年2月に亡くなるとありました、ということは最終回で新聞記者の取材中に斃れるてな演出にするとか(かな?)
ところで先日、上川隆也さんが高知に縁がある、と書きましたがよく見たら香川照之さん、浜田学さんもでてはりました、意識的に「功名が辻」に合わせたとか(マサカ)

あとキャストでいろいろ感想を。
・坂本龍馬:子供があっという間にオッサン臭く(強制終了)
・平井加尾:のっぺりした顔つき(ベタですいません)
・坂崎紫瀾:そんな人知らんかった(これもベタですいません)
・武市半平太:う~ん、あまり違和感はないような・・・
・岡田以蔵:「俺、参上!」って言わないのかしら(作品違)ちなみに「コハナ」も出てるようで(けどどこかわからん)
返信する
Unknown (tomohiro)
2010-01-04 16:45:52
海猫ですか・・・。
先日伊豆に行きまして海猫の仲間の
カモメを見てきました。
返信する
謹賀新年 (ポケット保持)
2010-01-04 22:18:21
すいません、肝心なこと書くのん忘れてました。。。
琉河岬様、ならびに良き歴史・大河ファンのみなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願いいたします。

余談ですが、以前NHKの予算の話しに触れられてましたが、毎年元日夕方に見ているNHK教育の番組でもそれが現れてたように思います。
返信する
ラスボスは容堂でしょうか (琉河岬)
2010-01-05 00:49:04
ポケット保持さん、こんばんは!
改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

>怨念戦隊ルサンチマン
ラスボスに容堂、幹部に吉田東洋、後藤象二郎といったところでしょうか。後は、謎の解説者役に武田鉄矢さんで。

>最終回で新聞記者の取材中に斃れるてな演出にするとか
そんな感じですよね。死んだ龍馬が迎えに来るラストも考えられます。

>意識的に「功名が辻」に合わせたとか(マサカ)
高知編とは関係ありませんが、武田鉄矢さん、近藤正臣さんも功名が辻に出演してましたよね。狙っているかもしれませんよね。
返信する
カモメが飛んだ!? (琉河岬)
2010-01-05 00:52:14
tomohiroさん、こんばんは!

伊豆に行かれたのですか!
良い所ですよね。歴史好きには結構なスポットだと思っています。

私は伊豆には行った事がありますが、桂浜には行ったことがありません。機会があれば行きたいです。
返信する
お久しぶりです♪ (冬芽)
2010-01-06 00:28:30
琉河さん、こんばんはv
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年の大河のOPには、なぜか横文字が(笑)。でも、イイ味出してましたよね。

>何なら仲間さんを千代の亡霊として登場させて、土佐の身分差別を説明させても良かったかもしれません。

思いました^^;記憶に新しいし、言い訳付きで是非登場して欲しかったですv
返信する
2年連続横文字ですね (琉河岬)
2010-01-07 01:48:41
冬芽さん、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

天地人に続いて今年もクレジット表示が横文字ですね。NHKのこだわりなんでしょうか。
あと、OPが福山さんプッシュで笑えました。主人公をOPに出すのもここ数年の主流かもしれませんよね。
返信する

コメントを投稿