Tenkuu Cafe - a view from above

ようこそ『天空の喫茶室』へ。

-空から見るからこそ見えてくるものがある-

五島列島を飛ぶ (7) - 奈留島

2010-07-25 | 九州

五島列島のほぼ中央、人口4600余りの奈留島。

入り江の岸壁につながれた巻き網漁船が十数隻、柔らかな日差しを浴びてゆったりと波間に揺れている。

そこから椿の花が咲く緩い坂道を20分ほど上がり詰めたところに、長崎県立奈留高がある。
校門を入ると、高さ2.5メートル、高さ2メートルの御影石製の碑が建っていて、こんな歌詞が刻まれている。


風がやんだら 沖まで船を出そう
手紙を入れたガラスびんを持って
遠いところへ行った友達に
潮騒の音がもう一度届くように
今 海に流そう


そう、あのユーミン、松任谷由実さんの「瞳を閉じて 」だ。
デビュー間もない22年前、ひとりの女生徒の手紙をきっかけにプレゼント。
奈留高の愛唱歌として、今も歌い継がれている。

「ほんの気まぐれ、遊び心だったんです。なのに有名になってしまって、だから照れ臭い思いです」
1975年卒業で、今は東京・葛飾区に住む二児の母、Aさん(39)は、懐かしそうに振り返った。

当時の奈留高は、南側の福江島にある県立五島高の分校。
本校の校歌は奈留島とは縁遠かった。
2年生の冬、Aさんはラジオの深夜番組に投稿した。
思いがけず、願いはかなった。
曲は校内放送で何度か流れた。

だが、さして話題になることもなく、校歌にするのも「フォーク調なので」と職員会議で見送られた。
Aさんも、ユーミンから届いた楽譜とテープを自宅の机にしまい込んだまま、卒業と同時に上京した。
「こんなちっぽけな島から早く飛び出したい、自由に振る舞える都会で暮らしたい、とばかり考えていたんです」

レストランのウエートレスをしながら夜間の短大へ。就職、そして結婚。
里帰りするのは2、3年に一度ほどになり、国訛りもいつしか消えた。
あれほど大はしゃぎした「瞳を閉じて」だったのに、口ずさむことさえ少なくなった。

そんなある日、電話があった。
島に残って、郵便局の配達員をしている同級生のBさん(39)からだった。
「あの歌、全国の音楽の教科書に載ることになったで。歌碑ば造って、ユーミンも呼ぼうで」

Bさんの呼び掛けに、同級生ら600人から100万円を超すお金が寄せられた。
碑の除幕式は、88年8月14日に行われた。
Aさんら島を離れた卒業生も久しぶりに集まった。

ブラスバンドの演奏に迎えられたユーミンは、碑を見て、教室から海を眺めて、
「あ、私の字。えっ、詞と同じ風景じゃないの」とつぶやき大粒の涙をこぼした。
「あの時のユーミンの感激ぶり、B君らの輝いた顔、忘れません。

今も思い出すたび、ふるさとっていいなって気持ちになるんです」
Aさんは、時折、目をつむり、しみじみと話した。

その後、奈留高では卒業式や終業式、記念行事で、「瞳を閉じて」をみんなで合唱するのが恒例となった。

今年は3月1日、60人が学び舎を巣立つ。
島に残るのは、地元の銀行や病院に勤める3人だけ。
進学に就職に、57人は桜がほころびかけるころ、島を後にする。
親しんだメロディーを心の糧に-。



霧が晴れたら 小高い丘に立とう
名もない島が見えるかもしれない
小さな子供にたずねられたら
海の碧さをもう一度伝えるために
今 瞳を閉じて


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


取材の終わりに会ったユーミンは、奈留島をしっかり覚えていた。
「手紙からイメージを膨らませ、遠くに行った友達へメッセージを送るつもりで作ったんです。
時々、奈留島の風景がフラッシュバックします。
あんなにきれいなふるさとがあるのは幸せ。
都会に出ても、『あの美しさを残したい』という思いを大切にしてほしいですね」

(以上 読売新聞より)


Naru Island is a small island of the Goto Islands (archipelago) in the Nagasaki prefecture.
In 1974, one school girl of this island wrote a letter to Yumi Arai (her nickname: "Yuming" ), a famous Japanese singer and song writer. The letter said that this high school had no original school song and that she wanted Yuming to write a school song.

“Hitomi wo Tojite” which means “close your eyes”, was written by Yuming for this school students.

It’s such a beautiful song!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。