Tenkuu Cafe - a view from above

ようこそ『天空の喫茶室』へ。

-空から見るからこそ見えてくるものがある-

ドリームライナー、B787 日本初飛来 - (2)

2011-07-04 | その他


最新鋭機B787は、従来の中型機と比べて様々な点で性能が向上している。
通常、航空機はアルミを中心とした素材でできているが、B787はその約50%が炭素繊維複合材でできており、従来よりも「軽く、強い」機体となった。
その結果、燃費効率が従来機よりおよそ2割向上し、航続距離も伸びた。ボーイング777型機といった大型機でないと運航できなかった米東海岸路線や欧州路線の直行便にも投入可能となった。


B787は機体の70%近くを、海外メーカーを含めた約70社に開発させる国際共同事業である。
その中で、機体の大部分を構成している炭素繊維複合材は東レ製。また三菱重工が主翼の組み立てを行うなど、日本企業の技術が全体の35%を占めている(この35%という数字はボーイング社自身の担当割合と等しい)。




画像は、ANAのトリトンブルーの塗装が施されたテスト機(試作2号機N787EX)。
7月3日午前6時20分過ぎ、羽田空港R/W34Rに着陸後、国内線第2ターミナルの正面をタキシングして202番スポットに直行した。

B787のエンジンはRR(英・ロールス・ロイス)製トレント1000。エンジンカウルの波形状が特徴的。



ドリームライナー、B787 日本初飛来

2011-07-03 | その他

本日、7月3日早朝、6時20分頃、米・ボーイング社と全日本空輸が共同開発した次世代中型旅客機、B-787型機が、シアトルから羽田空港に飛来した。

今回の飛来は、B787の日本就航に備えての ‘SROV’ (Service-Ready-Operational- Validation):検証プログラムの一環で、10日間にわたり、羽田、大阪伊丹、関西国際、岡山、広島の各空港で、給油作業、格納庫内のスタンドや空港のゲートとのフィットチェック、トーイング等の作業を行う。
また、7月10日には主翼部分を生産した三菱重工などの関係者への「お披露目」のため、中部国際空港にも寄港する予定となっている。

B787が、アジアの空を飛ぶのは初めてであり、羽田空港周辺には、早朝よりマスコミや多くの航空ファンが集まった。






The "Dreamliner" touched down at Tokyo's Haneda Airport from Seattle early on July 3.


Boeing Co's 787,the next-generation aircraft completed its maiden trans-Pacific journey and landed in Japan, where the more fuel-efficient jet will undergo testing this week with All Nippon Airways in preparation for its first commercial launch.

The twin-engine jet is made mostly of carbon fibre and other composite materials instead of aluminum, making it lighter and 20 percent more fuel-efficient than other mid-sized airliners.

Boeing Co has taken orders for 835 of the 787s, and hopes to deliver the first one to ANA in August or September.

ANA has ordered 55 787s and Japan Airlines has ordered 35.


The test aircraft will fly several of ANA's domestic routes out of Tokyo this week to confirm the jet's readiness for passenger travel.
Maintenance crews will also practice refueling, towing and other routine servicing operations.

It is scheduled to depart for Seattle on Saturday.